超短覚え書きnote;トラベラ-ズノート風ノートが増えましたので再度用途を検討

元々使っていたレギュラーサイズ1冊に加え、文庫サイズと新書サイズを4冊投入。ということでトータル5冊になりました。すべて本革製です。

もちろんすべて持ち歩くわけにはいかないので用途によって使い分ける予定。先日も記事にしましたが、今回は現物が届いたので真剣に再検討してみることにしました。

文庫サイズはA6スケジュール帳と無印良品パスポートサイズノート(方眼)をセット持ち。無印のノートは買い物リストなど日々の備忘録に。この無印ノートは使い終わったら破棄。

もう1つの文庫サイズは通院用。お薬手帳とA6メモ帳(ロルバーン。医師に伝えたいことや、医師からの指示を書き留めるためのメモ帳)。いつも気がついたらこの2冊がバラバラになるのでひとつにまとめる。

新書サイズにはミドリのMDノート新書サイズ(方眼)を。本家本元トラベラ-ズノートにもMD用紙が使われているリフィルがあるそうですが、MDノートのシンプルなデザインが好みなので。こちらは保存用雑記帳。美術館などの入場券や気になる記事を貼ったり、読書や映画鑑賞の記録として。老後に読み返すことがあるのかは謎ですが人生の思い出に。

レギュラーサイズは主に旅行用。今のところカクリ工一択ですが、本家本元リフィルにMD用紙があると知った今、試しに買ってみるつもり。あと、モレスキンのチャプターズジャーナルというノートも見た目が素敵なので試し買いをする予定。紙質は日本製の方が良いのかな。実物を見たいものの取り扱い店舗が少ないようです。

あと1冊は……どうしましょう。外国語の勉強用にしようかな。ブックカバーとしても使えるのでプレゼントにしてもいいかも。

それにしても。字を書くのが好きなので使い道を考えるだけでワクワクします。はやく中にはさむノートを買いに行かないと!!

#ノート #手帳 #トラベラーズ #無印

#本革 #レザー



よろしければサポートをお願いいたします。