見出し画像

家族と親戚に会いに一泊帰省

何だか随分とお久しぶりな投稿になってしまいました。

一泊二日で愛媛の道後温泉に行ったり、同じく一泊の強行で地元の熊本に帰省したりが続いていて、noteに向き合うタイミングがなかなかなかった..

今回は、地元への帰省について少し書いてみようと思います。

夏に新婚旅行に行ったので(旅行記はいつ完結するのか)、代わりにたった一泊ではありますが旦那さんと一緒に地元に帰省してきました。
最初はうちの家族に会いに行くだけの帰省だったんですが、なかなか機会ないからといつの間にか母が親戚に声をかけ、途中からは父の兄弟夫婦や家族も集まって旦那さんと初顔合わせ的な設定になっていました。
旦那さんはちょっとドキドキしていた模様。笑

行ってみたら、何のことはないいつも通りよくお喋りする叔父も絶好調で会話途切れず、賑やかにサクッと終わって楽しかったです。
叔父は旦那さんを質問攻めにしてましたが。なんか彼の先祖は、その名字ってことはもしかして…?みたいな話で盛り上がっていた。笑91歳のおばが直前で体調不良になって来れなかったのはとても残念だったけど、いつか会わせたいです。

前から親戚の付き合いは時々ありましたが、あぁ私この方達からずっと可愛がって貰ってきたんだなぁと思えたのが今回の一番の収穫かもしれない。
父の兄弟達の子供では私が一番最初に生まれたので、「最初の姪っ子だから可愛くてね~!」って叔父が。父の兄夫婦&従妹とは本当に数年ぶりだったので、「ホント久しぶりね~!」って。

旦那さんのことも歓迎してくれて仲良く話してるのを見て、嬉しかった~。
やっぱり会わない時間が長いとお互いに知らない・分からないことが多くなるから、会えるタイミングで会うって大事だなと思いました。

その日は実家からすぐの温泉付きホテルに宿泊。
このホテルの温泉でひと騒動あったんですけどね。
女湯のロッカーで着てたもの脱いで、さぁお風呂入るぞと鍵を閉めようとしたら、鍵が抜けない→何度回しても抜けない(まぁ、この時点でロッカー替えればよかったんだけど)。
長くなるので省きますが、寒いのでお風呂に浸かりながら待ってる間”果たしていつ出られるのか?”とリラックスどころか気が気じゃなかった。
何とか出れた時はもうグッタリでした💦

夜は両親と共に外でご飯へ。
久しぶりに4人でゆっくり話せてお料理も美味しい初めてのレストランでいい時間でした。

翌日は朝からまたお風呂に入り、その後祖母に会いに実家へ。
お仏壇にもお線香あげられてよかった。次回は一緒にお墓参りに行きたい。
母が金曜日にお誕生日だったので、プレゼントは既に渡してましたがお花屋さんに寄ってお花を選んでミニブーケにしてもらってから行きました。
祖母も、もうあと3ヶ月でなんと97歳になるのでさすがに弱ってきてはいましたが喜んでよく喋って笑った~。

時々私に会いたくなると言ってくれてたタイミングだったそうで。
何だかここ数年は特に初孫ラブが加速している気がしています。笑
祖父が亡くなってからもう19年くらい。自分で色々出来なくなってからは、デイサービスやショートステイにお世話になりながらも、母が「施設には入れずに最後まで面倒見る」と言いきって両親で協力してお世話している。
祖母も「日本一のお嫁さん」だと言って、お正月の挨拶では感謝が溢れて泣いてしまったりする。

母は、自分の家族と父の家族合わせて数人をお世話して見送ってきた人で。本当にこの人は一生超えられないと思う人です。
私は一人っ子で昔から母と友達のように仲良しで、今でもほぼ毎日ラインでやり取りしています。
一生超えられない人にも少しでもいい思いをして貰いたくて、富士山旅行もプレゼントしたり、ちょこちょこと色々贈ったりしています。

一緒にカナダ旅行するっていう小さい頃からの約束は、まだ母が動けるうちに(祖母の介護もあり膝が弱ってきているので)2年以内に絶対に叶えたい。
今の職場で働き始めてからまた英語メールを頻繁に書くようになりましたが、今月から英会話もかなり入ってくることになったので、これを機に英語脳を鍛えなおそうと思います。旅行に備えて無料英会話だ!

たった一泊の帰省でしたが、家族について色々と考える機会になりました。
旦那さんとも、年とってもこうやって支え合っていける家族でいたいなと改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?