見出し画像

ミッキーのマジカルミュージックワールドでジャニアイを感じられた件について



ミッキーのマジカルミュージックワールドを先日初めて見ました。
当方、ディズニー類はもっぱらアトラクションガチ勢なのでパレードは並んでる隙間とか移動してる時に隙間で見れたらいいくらいだし、こういうシアター系も必ず見たいわけではなく、暇になるくらいなら見るかーくらいだけども、こいつはやばい。もう何回でも見たいし、私たちの失われた帝劇ジャニアイを取り返すチャンスかもしれません。ジャニアイ万歳!!!


ここは帝劇?

劇場がまず素敵すぎる。
シーにある、ビックバンドビートの劇場はガチもんの海外にあるようなシアターでそれもそれで素敵なんだが、森の中にある動物たちが人間の真似して作ったみたいな雰囲気の森の奥にある秘密の劇場って感じがまたかわいくて好きとても好き。帝劇感まじで帝劇みたい帝劇。帝劇大好き。
9400円のチケットでこんなちゃんとした劇場で本格的なダンサーとキャラクターの舞台が見れて、追加料金なしでアトラクションにも乗れてマジで、コスパ良すぎん???そりゃ値上がりもするわ、、、、、してくれ。だって日によっては8400のときもありますよね、、、まじでコスパ良い最高すぎる。この舞台だけにこの値段払ってもいいくらいなのに、それはさすがに嘘ですけど。

そしてなんといっても、ジャニオタ心をくすぐる、デジチケ全席指定ランダムという座席!!!!!!!
ランダムで座席わかるのまじでジャニーズ、、、、ずっと思ってましたけど。エントリーした時にわかるけど、まじでたまらんよなあの瞬間。ランダム制度実は好きだったりする。


これはジャニアイ?


ジャニアイが13月を探しに行く、に対してこちらは、なくなったオルゴール・歌を探しに行くがテーマなんだが、、、まじジャニアイ。
ミッキーたちが登場して、魔法のオルゴールが奏でだすわけだが、最後の音だけがない。じゃあその音を探しに行こう!ってなるわけだ、、、そんなんもう13月やん、、、13月探してますやん、、、

ジャニアイで四季と長い地球の歴史を振り返って、13月を追っていくストーリーで、こっちはいろんなディズニーキャラにであってその子たちの音楽を聴いて、なくなってしまったオルゴールを探していくのね。
この13月となくなったとされるオルゴールの持つ意味が同じようなことだと感じて、とてもジャニアイ味を感じた。

マジカルミュージックワールドとジャニーズワールド

最初は、美女と野獣でまじで素敵だったな~回るステージに階段みたいな、少年たちのウィルビーのときのやつみたいな感じ、そこに最後ベルが出てきて、まじで美しい。
ライオンキング?なんかサルのやつの、ラテンっぽい音楽のターンもまじでキャラクターの動きがリアルでアニメの世界。ツタみたいなのを自由自在に登ったり下りたり、こいのぼりしたりアクロバットもなんかまじですげえ、、。
シンデレラとジャスミンとラプンツェルのシーンとかまじで美しいがすぎる。舞台セットもまじですごいキラキラしててまじで追加料金なしで見れることが有難すぎる。ジャスミンがホールニューワールド歌って、最後きるときに転調?してラプンツェルの歌に行くのがまじで鳥肌立った。
3人の姫がそれぞれ自分たちの持ち歌をremix?みたいな感じで歌うところとか、同じ振付なのにちゃんとラプンツェルの踊り方だったり、それぞれの仕草まで細かくてまじで、これチケット代だけで見ていいやつなの、、、?
クローゼットみたいなガラスケースに入れられているのが、なんかまじで儚い感じとドール感があってもうロマンチック演出。

こうキラキラした平和的な感じで探すだけじゃなくて、ちゃんと一旦闇のターンというか、ヴィランズの音楽も物語に入ってくるのがまじでさすがディズニー過ぎる。若干、ファミリーが多くて子供向けなんかなと思いつつもちゃんと本格的なストーリーなのが本当にディズニー尊敬っす。
アースラのタコの足の表現とかまじでタコの足。
シーの前やってたアリエルのマーメイドラグーンシアターのアースラの表現の仕方もすごかったけど、あれは会場の形が違うし、ああいうので出てくるかと思ったけど、船のなんていうの?幕をそうやって使って表現するんだな~と素敵演出。
フック船長で船でさーーーー、えこれってもしかしてタイタニック号??ジャニアイのタイタニック号演出ですかばりに思いをはせてしまった、、、ここはディズニー、ここはディズニー、、。
ジャニアイでも、13月を探す中で、困難とか子どもであるが故の悩みとか苦悩という壁にぶち当たっていくストーリーがあることを感じちゃいました。ここはディズニー、、、。

13月とは?クソ考察。

で、最後はピーターパンが教えてくれるわけじゃん。それで、無くしたと思っていたオルゴールの音は、ミッキー達の音楽を新しく作るってことだったんだって気づくわけじゃん。なかった、ではないのかもしれないよって言うヒントで。なんかピーターパンがヒントくれるあたりもジャニアイ感じる。「子どもは大人になれるけど、大人は子どもには戻れない、、、」永遠の少年ピーターパンがヒントをくれる展開なんだか、ジャニーズを感じる、、13月ってこういうことじゃん、こういうことだと私は思っている。13月って子どもの未来だとも思うし、子どもの時にしかわからないあの思い出とか、そういうキラキラした特別なものが13月だとも思うから。大人は見れないシャカリキコロンブス夢の島までは探せないってかよ、、ネバーランドには子どもしかいないんよ、、、。てかネバーランドってなんかジュニアの環境と似てね?ネバーランドで暮らしていくためにフック船長とか海賊とかと戦うために子どもながらに武器をとる、ジュニアもデビューをかけて競い合うところとかちょっとまたジャニーズ感じちゃうよね~。
この大人は~の意味も、ジュニアはデビューを目指すために活動していて、そのためにいろんな経験積んだり、いろんな体験ができるけど、デビューできたら、そんなジュニアであった日々は戻ってこないよ、だから今この時を精一杯しよう!っていう意味だと思っているから。そうなると13月を見つけるっていうのは自分だけのカラーを見つけることなのかなとも考えられて、それって自分だけの音をつくるオルゴールと展開同じことじゃん!!ミッキーも13月見つけたってこと!??とジャニアイに思いをはせすぎてしまった。

ミッキーたちも無事に自分たちのオルゴールを生み出して、最後の全キャラクターでてきてマジ圧巻。豪華すぎ。
てか、メリーポピンズ出てきてたのなんかすごくね。そういうキャラ選なの!??めちゃくちゃ素敵すぎん!?
すこしだったけど、エルサのオーラ圧倒的過ぎてまじで世界観エルサ一人で会場の空気持ってった感じあった、さすが女王。



親に大大大大大カンシャ!!!!


今思うと、マーメイドラグーンシアターとかもそうだし、アラジンのマジックランプショーとかさ、子どものころからとんでもない舞台観てきてたんだなって思って、なんかまじでディズニーすげえよ。
それがチケット代だけで見れるって、そのチケット代だけでアトラクションも乗れちゃうし、キャラグリもできるし、なんかまじで考えれば考えるほどコスパ良い。私は遊園地といえばディズニーで子どもの時はディズニー以外の遊園地行ったことがなくて、ディズニーってチケット代もするし、なんでほかの遊園地は行こうって考えなかったの?って親に聞いた時に、「下手にその辺の遊園地行くよりディズニー行った方がよっぽど安い。」って言っていたことの意味が大人になってすごくわかる。
子どものころから当たり前にディズニー行っていてこと、連れて行ってくれた親に感謝カンゲキ雨嵐ですわ。

もう見ることのできないジャニアイ・ジャニワをディズニーで感じられて大変幸福度上がりました。ありがとうございます。





おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?