#バナーお題高級チョコ

WEBデザイナーを目指しているものです。

バナー模写を何度かしてきた私ですが、そろそろオリジナルバナーを作ってみたいなと思いました。

今回はこばやすさんの#バナーお題第一弾をします。使用ツールはphotoshopです。

こちらが完成したバナーです。

バナーお題チョコ

バナーのお題は「普段高い一口チョコが割引価格で購入できる」

バナー設置場所:自社ECサイトのサイドメニュー
コンセプト:冬限定一口チョコ。普段高いが今だけ割引価格
キャッチコピー:ちょっと一息。贅沢をお裾分け
期間:11/◯〜12/◯まで
ターゲット:20〜40代の働く男女
イメージカラー:白、水色
バナーサイズ:W300×H280px

このような条件に合うようなバナーを作りました。

実際のバナー制作手順

1.調べる
「高級感 バナー」でググってみたり、Twitterで#バナーお題を調べたりしてある程度イメージしてから作り始めました。

2.画像探し
チョコレートの画像を捜します。「チョコレート」、「高級 チョコレート」などで探すとたくさん出てきます。

3.photoshopで作業
アートボード上に画像とキャッチコピーを並べます。配置が決まってからそれぞれに装飾をしました。

もう一度完成したバナーを見てください。

バナーお題チョコ

うーん。

どうでしょうか…感想や意見をいただけるとうれしいです!!

意識したポイントを解説します。

画像3

バナーを作っていて思ったのが私自身、デザインの引き出しが少なすぎるということ。

思いつかな過ぎて、いろいろな人のバナーを参考にしながらあしらいなどは一部引用しました。

今回新しく学んだこと

金色の作り方。茶色、黄色、オレンジのグラデーションで作れるんです。境界線やベベルとエンボス、光彩(内側)などのレイヤースタイルを組み合わせることによって、より金属感のある金色ができあがりました!!

参考記事

いちからバナーを作るとなると考えることも多く、勉強になりました。

なによりも楽しみながら作れたので良かったです。

引き続き模写やオリジナルバナーを作るので、また見ていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?