見出し画像

定食が食べれない僕

 こんにちは〜チューイです!

 たまにテレビをつけると、「500円でこの量!?」といったので、すっごい大盛りのご飯がのせられたりする。
 「いや食べれねえ〜」と最初に言ってしまう。
 「食べなきゃいいじゃん」と言われそうだけど、ふらっと立ち寄ったお店でこの量出てきたら、流石に対策しようがないし、残すという気で食べるのも嫌だ。
 なので、遠出する時がだいぶしんどくて、基本食べ切れるのがうどんかそばしかなくて、他のは時と場合によるがかなり大きく、大体のものは食べられない。
 ご飯探しが大変で遠出する前に「どんだけリサーチしていくんだ」と自分でも思うぐらいリサーチしまくって、埋まってた時も考えて、3箇所ぐらいリストアップして行くようにしている。
 コンビニに、イートインがあるところは非常に嬉しい。割とないところが多くて、食べるの難しいんですよね。

 なぜ僕は、食べ切れないのだろうか?
 僕にとっての最適量は、ご飯とお味噌汁、小鉢ぐらいのご飯のお供で十分なんですよね。
 とんかつ定食なんて夢になる。超羨ましい。あのお店にすっと入っていく人…いいなぁ〜!
 いつからそんなに食べれなくなったのかはよくわからないけど、少し前に3泊4日した時もそんなに食べなかったんですよね。
 でも、一回の食事だけ異常な量食べたことあったな。2泊3日の旅行の時に、それまで全然食べなかったのにその時だけは、「そんなに食べて大丈夫…?」ってぐらい食べてた。ちなみに、その次の食事からは相変わらず、全然食べてなかった。
 宿泊の話ばっかりしてるけど、映画を観に行くために外ご飯!ってなったとしても、全然食べれないです。
 小さい頃から、外に行ったら、うどんかそばばっかり食べたせいで今でもそんなに食べれないのかな。
 会食恐怖症とかあるけど、もしあったとしたら、異常に食べれるなんてことはないはず。(でも、その異常に食べたとき、何年前だよ)
 どんなにその空間に慣れていようが、自分の家から一歩でも外に出れば、「ご飯食べるのちょっと無理っす!」となるのはだいぶ不思議。
 すごいのは、おにぎり二個とか、ざるうどんとかで、夕方まで持つんだよね。全然お腹減ったなぁ〜とか思わないのが変。
 ちなみに、家ではとんかつ定食いけます。
 そんな僕に朗報なのが、ビュッフェ。はしゃぐ。
 ビュッフェスタイルが好きなんだろうな。お寿司系の少しずつ自分で頼むタイプのお店とかは普通に入るし。
 てか、そうじゃん。お寿司屋さん行けばいいじゃん。今まで、うどんかそばしか考えてなかった。幅広がった。やった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?