見出し画像

ずっとやってないこと

 チューイです!

 いま始めたいことっていう面白そうな話やってたから、まあ、君あるよねって話で書いてみる。さて、これで本当に始めるきっかけになったらいいし、やらなかったらやらなかったで、のちにこれを掘り起こして、「あ、やろ」ってなったら、それはそれでよきということで。残してみる価値あり。はいやろう。

 始めたいことが二つあって、一つは数学と理科をガチってみたいっていうのと、CGをやりたいっていう話。
 どっちも右足だけ沼に突っ込んで、一瞬で引き抜くという「おいおい、ちょっと待てよ」ってことをやってるので、もうそろそろ本気でやってみたい。
 「最初から本気出せよ」と突っ込まれそうな話なんだけど、僕はクラウチングスタートでいいダッシュが切れそう!ってなっても、全然スタートできないし、スタートできたとしても、グキッと挫折する。
 その理由として、インプットというのがある。僕は、インプットがものすごく苦手。アウトプットがとにかく大好きで、何か頭の中に情報を入れるということに対して、ものすごく拒否反応を出しがる。なぜだろうか。
 もう一つ理由があって、それは分厚さにやられる。どういうことかと言うと、奥に色々ありすぎて、全てを投げ出したくなる。目次が見れない。見ただけで絶望する。
 そんな僕はよく、今持ってるこの少ないカードの中でどこまですごいものを作れるのかというチャレンジをよくする。普通に考えるとあり得ない。
 このダブルパンチにより僕は、学ぶという行為から距離を置く傾向にある。

 時は春。色々環境も変わり、僕の環境は一見変わってないように見えて、色々変わったのかもしれないなぁ…と思ったりしている。実感はしてない。
 そんな中で、もしやるのであれば「今」であるということを認識している。
 さて、やりたいこととして、数理を"得意"にするまではいかなくても、"できる"まではいってみたい、と、CGをやってみたい。 

数理をできるようになりたい。

 特に理由はない。なんとなくやってみたいという気持ちからやろうとしている。目の前に数学の本があるが、少し読んだだけで今現段階ではとんでもなく頭が痛い。
 理科はなんでできるようになりたいんだっけ?と思ったら、創作するにあたって、知識として養っていたら面白そうという理由。
 映画『マイエレメント』で興味持ったっていうのもある。
 んw歴史もできるようになりたいし〜とか言ってるからもう全部できるようになりたいんだなぁ…大変すぎる。

CGをできるようになりたい。

 これは今から遡って…えーっと…8年前?いや、7年前だ。『ローグワン/スターウォーズ・ストーリー』という映画を観てから僕は、X-wingがシールドゲートに入るあんなかっこいいシーンを作ってみたいという夢がずっとあった。
 そんなわけで、3年前かにX-wingを作ろうとして、思いっきり挫折した。それは、持ってるカードが少なすぎた。そして、その時は僕の、検索知識があまりにもなさすぎ+調べたとしても英語ばっかりで理解できなかったというのがあり、進むことはなかった。
 さて、そんな日から3年ぐらい経ったわけなんですけど、僕の机にはノートが置いてある!そう!このノートの中には、CGで作りたいもののスケッチが描いてある!
 多分、実際に作ってみたら不恰好なんだろうけど、それでもいい!とにかくこれを作りたい。そして、これを作ったらこれを作ってみたいというのも、今何と無く頭の中にふわふわと思い浮かんでいる。
 いつかここらへんの使って、短編映画作れたらいいなぁ…めっちゃ大変だろうけどさ。

 ただ、問題がありまして、それは、今絶賛いろんなものに期限が追われておりまして、そっちを片付けないと、集中ができない…
 そして、この期限が追われているものはインプット系なのだ!すなわち、インプットして、休憩がてらにやろうとしてもまたインプットで味が一緒。だから、最近はアウトプットをするために、ノートにやりたいことを描いたり、物語の一部を少しずつ書いていくぐらいのことしかできていない。
 まいったな。まずこいつは、時間管理ができるようにならないと話にならなさそうだ。わぁああん。

#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?