見出し画像

マイナポータルというアプリ

私が正しいとは思いませんが、私は正直に書いています。
記事のリンクを掲載しているので、そちらも参考にしていただけると、より理解しやすいかもしれません。

まずは河野太郎が1月4日に”X”に
《能登半島地震において被災されたすべての方々に心よりお見舞いを申し上げます。
マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンからマイナポータルにログインすることで、御自身の過去の医療情報を確認し、普段飲んでいる薬の情報を避難所等で医師と共有することができます。》
と書き込んだ。

私はマイナンバーカードとスマホを持っています。
スマホには「マイナポータル」というアプリがあり、それを開きます。
最初に4桁のパスワードを入力します。そして、マイナンバーカードをスマホにかざして読み取ります。そうすることで、個人情報を読み込むことができます。

私は保険証の情報が登録されているので、診察の状況や薬の詳細を知りたいんだけど、
何も情報がない。
問題があるのかな?
病院では毎回マイナンバーガードを提示してるんだけど。
薬局でもマイナンバーカードを提示してくださいって言われて、ちゃんと提示してるんだけど。

2024年の元旦に発生した地震。他人事ではなく、私もどうなるのか心配になる。
そして、河野デジタル相の投稿。
そんな「嘘」を信じて大丈夫なのだろうか?
もしかすると、私のスマホの情報が見れないだけで、他の人は見れるのかもしれない。
んーとにかく、不安が重なってくる。
とにかく、不安だ。

以下は記事

河野デジタル相「マイナカードと一緒に避難して」発言…「停電ならただのカード」「まだ言ってる」SNSで批判殺到(SmartFLASH)
#Yahooニュースsns&dv=pc&mid=other&date=20240127&ctg=dom&bt=tw_up1d840532e26f4e72aed53c9bb0cc?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240127&ctg=dom&bt=tw_up

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?