見出し画像

借金という名前ではない借金

今日メールを開いたら、こんなメール。

画像1


そしてこの前、詐欺に気を付けようという記事を見たんです!ちょうどオンタイム。そして、これはフィッシング詐欺と言ってAmazonになりすまして、カード情報を抜き取るというものらしいんです。

もし私がAmazon会員ならカード更新してたかもしれません。

私Amazon会員ではありませんので、即削除。




そして、このフィッシングメールかAmazonからのメールの見分け方。

✅送信者のメールアドレスを絶対に確認してください。

これ以外のメールはフィッシング詐欺です。


画像2


✅Amazon会員の方はメッセージセクターを確認してからにしてくだい。


みなさん気を付けてくださいね。


そして、世の中には色々とお金をひきだす巧妙な手口が使われています。

悪どいものからそうではないものまで。

日本の金融教育の授業はほとんどありません。2024年から、高校で家庭科の先生が教えるようになる予定らしいですが、調理実習に裁縫、金融まで...

家庭科の先生大変だな。

でも家庭科の先生ができるなら、私(お母さん)にもできるのではないかと思いました。私が小さい頃はお金について誰も教えてくれる人はいませんでした。

貯金は大事、無駄遣いをしない。それくらいは言われました。

なので、仕事をして、給料をもらって貯金をして生活する。これしか知りませんでした。私の周りに会社を自分で作っている人もいないし、そういう人の話を聞く機会もなかった。

そんな私が実家から出て、大阪で美容学校に通い始めました。

母は大人になったら絶対に働かないといけないから、今は働かなくていいよ。と言ってくれて、毎月仕送りを送ってくれました。

その頃の私は何も知らなかった。

駅前で勧誘された英会話教室。一度話を聞きに行きました。授業料○○時間で80万円。一括払いもできるし、分割もできる。分割だと一か月2万8千円です。みたいなことを言われた記憶があります。私外国に行きたかったので、英語がしゃべれるようになりたかった。就職すると英会話なんていけないから、今行こう!!って思って申込用紙を書いて持っていきました。

そして、そこには月2万8千円で3年払い(合計108万円)の文字が小さく書いてりました。その時合計80万円なのになんで108万円も払うことになるんだろうって思いました。担当の人に聞いてみると、一括払いだとこの値段(80万)でも分割になると手数料がかかって(108万)とういう説明でした。何も知らない私、なんで先にそれを言ってくれないんだー!!

でも英会話教室行きたかったので、申し込みました。

でもなるべく早く返済しようと思いました。学校が4時半に終わるので、6時から9時までの3時間、週4~5でアルバイトをしました。土曜日は朝7時から10時までカフェで働いて、1時から5時くらいまで美容室で働いて、6時から英会話に通いました。日曜日も朝7時から12時までカフェで働いて、それから英会話に通っていました。その生活を5か月続けて、残りの授業料を一括で払いました。きっと85万円くらいですんだと思います。今思うと英語は全然身につかなかったけど、いいお金の勉強になりました。これが安いと思うか高いと思うかは自分次第。その5か月間めちゃめちゃしんどかったです。お金は増えるのに生活水準を下げないといけない。早く返済しないといけない。休日は2つ掛け持ちバイト、英会話教室、心はパサパサになりました。その時、もう1か月だけこのバイト生活を続けて、1か月分のバイト代で買い物いって好きなものを買う。これめっちゃ楽しそう!!って思ったんです。

そして、バイト三昧の生活をもう1か月間頑張って続け、得たお金を持って買い物に出かけました。たぶん12万円くらい。

最初はワクワク。何買おうかな???今日は何でも買える!!18歳の私はそんな気持ちを抱えながら、買い物に出かけました。

服にアクセサリー、靴にカバンなんでも買っていいんだよ。と自分に言いました。

今までは見るだけの店の中にも入りました。

服に靴、キラキラして素敵にレイアウトしてる。いつもなら、これ欲しい!!って思うのに今日は思えない。

なんで!?

お金持ってるよ!!

なんでも買えるよ!!

そう思えば思うほど、欲しくありません。

結局この日は何も買えませんでした。

この5か月大変な思いをして、稼いだお金。いわゆる、汗水流しながら必死になって稼いだお金を私は1日で使うこどができなかった。


きっと洋服や靴を買ったとしてもいずれは捨ててなくなってしまう。私のあの努力も消えてなくなりそうな気がしたんです。だから、消費するものには、使えなかった。今なら、消費以外に投資というお金の使い方もあるよと昔の私に言ってあげれたけど…そして、金を買えと。

それから、学校終わりの週4で行ってたテレアポのバイト即辞めました。

楽しかった朝カフェのバイトと美容室の将来の為になるであろうバイトを続けながらの生活は私に少しの休息を与えてくれました。

世の中借金という名前でない借金がたくさんあります。リボ払いや分割払いなど。ここオーストラリアではあまりキャッシュを使いません。ほとんど、キャッシュレスでカードです。子供たちは魔法のカードだと思っていると思います。そうじゃないこともいずれ教えていきたいですが、実際自分で身をもって体験すると一生忘れませよねー。

画像3


私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。