久しぶりに妻にキレた話。原因は片付けと洗濯と機嫌です。

だいたいこういう記事を夫が書くと、炎上しやすいんですけどね。いいですよ。別に炎上しても。家事や育児に関することは女性の論理が君臨してますからね。それに、別に妻を公開処刑したいわけじゃないし。ただ、僕がキレた原因の説明と、その分析をしようと思った次第です。

妻は専業主婦です。子どもは二人います。6歳と3歳です。別に専業主婦になってほしいとは言っていないし、むしろ全然働いてくれて良いと言っています。来年度は週1くらいで働くそうです。

私は去年から会社経営をしていて、まだ軌道に乗っていないので自転車操業でかなり大変です。ただ、家で仕事をしていることも多いので、朝は子どもたちが出かける(妻が車で送っていく)までは、一緒にいることが多いです。

妻の二世帯住宅の実家に暮らしていて、マスオさんです。むこうのご両親はとても元気です。とてもよくしてくれていて、ちょうど良い距離感で、本当にありがたい。

紹介は簡単にこれくらいで。

今日も、朝から妻が機嫌が悪い。

これは割といつものことです。

機嫌が悪いのは、だいたい理由がわかっています。

1. 片付けができていない

2. 食器が洗えていない

3. 洗濯物がたまっている

4. 幼稚園のことなどで不安がある

だいたいこの4つです。

今回は多分、1と3が主な原因で、朝から機嫌が悪い。

ただ、根本的な話として、朝は機嫌よくいてほしいし、それは実際に妻にも言っています。むしろ、何か妻に一つ要望があるとすれば、機嫌さえ良くいてくれれば、何か実務的なところが抜けていても、やっていけると思う。

機嫌が悪いと、何がいけないのか。

1. 波動が乱される

2. 子どもたちが理不尽に怒られる

3. こちらもつられて機嫌が悪くなる(1と類似)

4. 朝は機嫌よく過ごせって、昔から言うじゃないですか。

朝に機嫌よくないと、1日の始まりで出鼻くじかれます。

子どもたちも、何かとつけて怒られて、かわいそうです。

「じゃあ、あなたが家事やればいいじゃない」

「育児と家事一緒にやることの大変さわかってるの?」

みたいな女性陣の声が聞こえてきそうですね。

おっしゃる通りです。

なので、やってみたんですよ。前日のうちに食器を全部洗っておいたり、片付けて置いたり。

結果はといいますと、

家事の参加と機嫌の良し悪しに相関は「ほぼ無い」んですよね。

なぜかと言うと、

やったらやったで、

「一生懸命に働いている夫にこんなに家事を負担させている私はダメだ」

って言う風に思うらしいんですよ。

いや…そこは普通に感謝だけしてくれればいいから。

って思うんですけど、そうじゃないみたいなんですよね。

僕のこと大事にしてくれるのはありがたいんですけど。

ただ、僕は、

「機嫌よくいてほしい」

その1点だけなんですけど、

そうならない。


で、今日。

洗濯物がめちゃ溜まっていました。

今日はよく晴れていました。

だから、多少仕事の時間に食い込んでも、洗濯物を2回まわそうと思って、朝一で1回まわして、2回目も動かし始めたんですね。別に、機嫌良くなって欲しいとか、そういうのもゼロではないですが、単に着る服がなくなるとみんな困るから。

で、洗濯機が動いているあいだ、畳まれていなかった服(つまり干された服がハンガーとかにかかったままだった)を、子どものご飯とか着替えとかみながら、畳んでいたんですね。あ、ここでは妻は朝ごはんとかお弁当とか作っています。

妻は今日は日中帰ってこないとのことで、僕が干すまではやる(取り込みはいつも妻のご両親がやってくれることが多い)手はずで進めていました。

で、機嫌が悪い妻がこんなことを言い出したんです

「なんでうちは片付かないんだろう。他の家はなんでいつも片付いているんだろう」

これ、女性と話すときの大事だと思っているポイントなんですが、ここで何かいきなり答えを言っても、それは女性が求めている「答え」ではないんですよね。そうですよね女性のみなさん。女性は「答え」ではなくて「共感」を求めているんですよね。

ただね、僕はその片付かない状況をどうにかするために、今服を畳んでいるんですよ。そこで「あんたが服をいつまでも畳まないから片付かないんだよ」なんて喧嘩を売るようなことは、思ってても言わないですけどね。

とはいえ、「なんでだろうね、難しいね」とかいう言葉って、僕、あまりに非生産的で、言いたくないんですよ。自分のアイデンティティとして。

僕は問題解決型の人間なので、すぐに答えを出したいし、問題があれば解決したいし、答えを出して、違っていれば違う方法をすればいいし、とにかくやってみればいいと思っている。

だから、とにかく服を畳んで、1回目の洗濯物を干すところまで、やりました。子どもたちも、多少怒られながらも、時間通りに出発できる準備ができました。

それでも、また言うんですよね。

「なんでうちは片付かないんだろう。なんでだと思う?」

…、いや、今こっちはそれで片付けるために行動したところだし。

それに、数日前に妻が嬉しそうに言っていたんですよ。

「2秒でできる片付けを気づいた時にやれば、どんどん片付く!」

って。

だから、僕は「それは回答を求めてるの?」と、共感ではなく回答を求めていることを確認してから、こう言ったんですね。

「2秒でできる片付けをやってないから片付かないんじゃない?」

って。

まあ、これ、今思えば、もう少し角の立たない言い方あったとは思いますね。

「前に言ってた2秒片付けを、また増やしていけば良いかもね」

くらい言っておけば、また違ったでしょうね。

で、妻が言ったのは

ここから先は

676字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?