見出し画像

日々の運動

夏の間、お散歩の距離や時間が少し減ってしまったさくらは見た目でも分かるくらいぽっちゃりしていました。

えさの量を1割程減らしてはいたのですが、運動量が足りず脂肪でムチムチした身体になっていました。

1日1回ロング散歩をするのがさくらの定番。臆病なさくらは夜出歩くのが苦手らしく日中お散歩をします。

しかし夏は日中歩くわけには行かないので早朝散歩になるのですが、暑さが苦手なさくらは朝の涼しい時間でもだいたい30分、半分のコースで終わっていました。そりゃあ筋肉も脂肪へ変わってしまいますよね。😅

さくらは以前「筋肉の塊」と獣医さんに言われたほど筋肉質だったのに夏の間に「すこしぽっちゃりさん」認定をされてしまうほどに・・・。

夏の間脂肪を蓄えたさくらは身体が重いのかお散歩途中もよく休憩していましたが、秋になり気温も低くなってからは、せっせと散歩の距離や時間を増やし、最近は毎日4~5㎞を1時間で休憩することなく歩くようになりました。今まで通りに戻ることができてほっとしています。😊

休憩の取り方が大胆なさくら。

以前の身体の軽さが戻ってきたのか本犬もとても楽しそうにお散歩をしています。

身体のラインを上から見てもくびれがあるし、横からみてもお腹がキュッと引き締まり、脚のラインも筋肉付いています!!という形に戻ってきました。

どんな生き物も運動は大事だなと感じましたし、きちんと成果がでるんなと感じました。毎日コツコツ頑張らないといけませんね。😤


私も年末年始の暴飲暴食に向けて?(気が早い)身体、引き締めておかないと・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?