見出し画像

あなたの人生はあなただけのもの

未曽有の感染症に翻弄され、ここ数年で私たちの働き方や生き方に対する考えが大きく変わりました。
仕事を失ったり転職を決断したりする人も少なくなかったと思います。

20~30代の女性であれば、そろそろ落ち着いて家庭を持ったり出産を考えたりする年齢。一方で、部下ができたり責任のあるポジションに就いたりと、仕事にも変化が訪れるタイミングでもあります。

ここで改めて考えてもらいたいのが、今の自分の生き方に満足しているかどうかです。

「本当はやりたいことがあるのに、躊躇してしまっている」
「そもそも自分には何が向いているのかわからない」

こんなふうに考えている人もいるのではないでしょうか。

人生に振り回されないようにするにはどうすればいいか、私が大切だと思うことを3つお話します。

1. 自己分析をする

「自己分析」と聞くと、就職活動以来だなと懐かしく感じる方も多いでしょう。自分と向き合って必死に頑張っていた学生時代。

実は、あれから結構時間が経っているのにお気づきですか?

社会人を経験して、仕事に対する価値観がもしかすると変わっているかもしれません。また、プライベートでの出会いや体験を通してあなた自身の考えが変わるような出来事があったかもしれません。

そこで今一度、自己分析が必要になってくるのです。

有名なものでいえば、ストレングスファインダーが挙げられます。こちらは、診断結果にある34の資質のなかから自分に当てはまる上位5位が強みだと言われています。

ちなみに私が診断したときは、結果を見て素直に納得する部分もあれば、これは意外だったと思える部分と両方ありました。

自分の強みを客観的に知れることは、活かし方を意識するきっかけにもなると思います。

また、紙に書き出すという行為も自分の考えが整理されるのでおすすめです。頭で考えていたことを文字で書き出すと、意外なところで点と点が繋がることがあります。

「あんな経験があったからこんなふうに思うようになった」など新たな気づきが得られるかもしれません。

自分で思っている以上に、自分のことはわからないものです。

さまざまなツールを利用して、「自分とはなにか」改めて見つめ直してみましょう。

2. 選択肢を増やす

最近、心がときめいたことはありましたか?
ついつい目が行ってしまうもの、直感でピンときたもの、子どもの頃から好きだったもの、何でも構いません。

ゴールがわからなくても、好奇心が反応したものに素直に従えば良いのです。
本を読んだり人に会ったりして得たものや経験したことなど、いろいろなことを吸収しながら、まずは知ることが大切です。

「なんとなく面白いな」
「もう少し学んでみたいかも」


そういった感覚を忘れないようにしてください。

人は、気になったことに対して自然と行動していけます
情報収集をしていろいろな方向から考えてみることが、あなたをやりたいことに導くヒントになります。

自分の知識や経験を通して、具体的に何をすればいいのか、どこに向かえばいいのかが見えてくるはずです。

3. スキルを掛け算する

何かやりたいことが見つかったとき、自分のこれまでのキャリアや経験を全く活かさないのは少々もったいないと思います。

私たちは、各々特技や強みを持っています。
特別なことなんてしてないと思っている人でも、今までに仕事で得た知識や努力して乗り越えてきたことがあり、それは他の人にはないスキルです。

では、あなたが持っているスキルに加えて、さらに何かできることがあったらどうでしょう?

これまでのスキル×新しいスキルで可能性が大きく広がると思いませんか。

では、自分のスキルを増やすためにはどうしたらよいでしょうか?

私は、職業柄文章を扱うことが多く、以前から興味のあったライティングの講座をSHElikesで受けることにしました。

SHElikesとは、PC一つで働けるスキルを身に付けられる女性のためのキャリアスクールのことです。
全26種のコースが受け放題で、自分の好きな講座を受講しながらマルチスキルを身につけることができます。

気になっていた仕事に関するコースや自分のキャリアと相性がよさそうなコースなど、きっとピンとくるものがあるはずです。

まとめ

自分自身をよく理解し、興味が湧くものを見つけ出し、必要なスキルを身に付ければ、やりたいことに近づくことができます。

あなたの人生はあなただけのもので、他の誰かが歩めるものではありません。

自分の人生に満足するかしないか、それは自分次第です。
でも、せっかくなら満足のいく人生にしたいですよね。

SHElikesには理想の自分を目指して努力している仲間がたくさんいます。
これを読んでくれたあなたが、私たちの仲間になってくれたら嬉しいです。

どんな形であれ、勇気を出して一歩踏み出すあなたを応援しています。