見出し画像

「アルバムのチカラ」を信じたい


楽しみにしている映画「浅田家!」の予告で、目の奥がツンとした今朝。



わたしは、学校アルバムをメインに印刷・製本をしている印刷会社に勤めています。

まだ新人の頃(2014年)、「浅田家!」の原案「アルバムのチカラ」の著者である、編集者・藤本智士さんの講演を聞きました。


講演は、学校アルバムを制作する写真館さん向け。
当時はまだ「アルバムのチカラ」が刊行される前でしたが、震災の写真洗浄のお話もありました。

最近は、写真をデータで保存する人が多くて、ここ十数年の写真(プリント)やアルバムがほとんどなかった。その中で、形として残っていた最近の写真は、卒業アルバムだったんです。

「だから、みなさんのしてる仕事、めっちゃ大事なんですよ!」というひとことも含め、新人だったわたしにはとてもとても響いて、この仕事に対する誇りと重みを改めて感じたことを、よく覚えています。


その後、「アルバムのチカラ」が刊行されたときに開催された、浅田さんの写真展にも伺いました。

アルバムのチカラ写真展

「アルバムのチカラ」出版記念茶会 (THERME GALLERY-2015)


展示されたプリントから1枚頂けるとのことで、選んだのはこれ。

画像2


やっぱり、この写真を選ばずにはいられなかった。


この仕事に就いて9年。
理想と現実に直面して、へとへとになることもある。
世の中がたいへんなことになると、生活必需品ではないものを作っていることにあれこれ思うこともある。

でも。
わたしも、アルバムが持つチカラを信じているから。
人がより良く生きるために、写真やアルバムは、必要なものだと思うから。

これからも、藤本さんのお話と「アルバムのチカラ」は、わたしがこの仕事を続けていくための、心の支えです。


映画「浅田家」、公開が待ち遠しい!
この映画を通じて、たくさんの人が写真やアルバムに改めて興味を持ってくれますように。

それにしても、映画「浅田家!」での写真集「浅田家」の再現度、すごいなあ・・・!
浅田さんに、2回サインしていただいたこの1冊、宝物です。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?