見出し画像

"雨"と"考え事"は瓜二つ?

ここ最近雨が降り続く。梅雨の時期は一体いつ終わりを迎えるのだろうか。こんにちは。まめちゃんです。


雨と考え事ってセットな感じがする。ずーっと降り続く雨は強くなったり弱くなったり、雨粒が大きくなったり、小さくなったり。考え事もずーっと考えれば強く思ったり、大きな考え事になったり小さな考え事になったり。なんとなく似ているのかな?って感性。

よく、私はぼーっとしてる時間がある。考え事が絶えない。絶えることなんてあるんだろうか。日々ずーっと考え事している。脳が休まってない。

-今日の夕飯はどうしよう

-今日の仕事はどうやってまわそう

-どの髪型にしよう

-この商品はどうやったら売れるかな

-この人何を思って意見を提案したのかな

-夫の起こし方どうしたら良いかな

-家事どこから手をつけて……


本当にいろいろ頭の中で降ってくる考え事。全然降り止まない。だからこそ私はいつも人に聞く癖をつけている。

「夫よ、今日はどんな気分?夕飯どうする?」

「この商品どう思う?」くだらなくてもいいからいろいろと聞くようにはしている。どんな答えが来ても良い。参考にしてみたいし何かヒントがあったらその考え事は解決に向かう。人から得るものってたくさん。

でも雨は傘をさせば濡れず、レインコート着れば自転車は乗れる、雨が降る日は部屋から出ない、と解決する内容はある。それに雨を好きな人はいるんだろうか。私は基本的に嫌いだ。だって梅雨の時期に入ればずーっと降ってる。そこに考え事が増えればもっと嫌いだ。

雨の日、外を眺めていると考え事はより深くなる。とてつもない深さになり抜け出せない。くだらなくても深く考えてしまう。気分によるかもしれないが、私は雨と考え事はセットだと常におもう。

冒頭でも話した通りではあるが、粒が大きくなれば考え事は大きくなる。心理的な考えなのかわからない。気分の問題かもしれない。

憂鬱な気分になる。だから雨は嫌いだし、考え事も嫌い。瓜二つすぎる。

でも本当に瓜二つなのだろうか…?


ふと思ったのだ。だったら好きな事を考えてみたらいいじゃない!!

晴れの日は洗濯物が干せる嬉しさ。好きなこと考えれば笑うことも増える。お出かけもできる。好きな場所に好きなだけ居られる。なーんだ、単純じゃない。

ほんと単純な事かもしれない。

あれ、でもなんでこんな単純な事なのにこう天気悪いと考え事ばかりするのかって…

あー…梅雨の時期だからだ。二つが瓜二つじゃなくて梅雨の時期が嫌いなだけなんだな。


自己解決した(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?