見出し画像

雨な気分

九月入って天気は雨。
雨の季節なのかと思うくらい

でも雨は嫌いではなくてちょっとだけ嬉しい。
雨音を聞いたり部屋で出来ることが増えるから。

傘にかかる雨の雫がすごく好きでたまにイヤホンを
つけないでぼーっと立っている時もある。

ザーッと降る雨とパラパラ降る雨…いろいろな形がある。

なのに、雨が降れば不快度指数は上がっていくだけ。
濡れるし、洗濯物は乾かないし…。ただの無い物ねだりだ。

なぜ、「雨の気分」なのか。
心の中が「雨の気分」だからである。

悩んでいることがある。
誰にも言っていない悩みがある。

これは言ってはいけない悩みだと思うから
誰にも言っていない。

ただ言うならば、時期が来れば言わなければならない。
いや、言わなくてもいいのだ。
だけど言わないといけないと思う。

ずっと雨が降ってる。ふと、泣くこともある。
思い出しては泣いたり、考えて泣いたり…。

どうして「晴れの気分」にならないのだろうか。
解決しないからだろう。

九月に入り雨の日が多くて正直助かっている。
わたしの心を写すかのようにみえるから。

明日も雨だろう。
私の心も雨だろう。

もしこの気分が晴れに向かうとしたら
雨雲(わたし)が流れて(言わないと)いけないのだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?