見出し画像

最初にWEBマーケをお願いすることにした

YouTubeで見ていた、WEBマーケティングの会社に連絡することにした。
イケイケでウェイな感じの集団に見えて、そして、
仕事の最初のコンタクトに、メールではなく、LINEなのも初めてで、
正直、どのくらいのカジュアルさでお問合せすればいいのか、業界っぽいのか、ここまでくだけると馴れ馴れしいのではないかとか、
そんなどうでもいいことで、3日くらい悩んでしまった。
ちょうど今、ここに書いてるくらい、結論が遠かった。

結論、あっさり普通にやり取りで、OKでした。

ただ、私は本当に何もわからないので、何を依頼していいかさえわからなかった。なので、

記念すべき、最初のお問合せはこんな内容でした


私「ECを始める準備をしています。小売事業の未経験者でECも全くわかりません。ECのカートやLPなど、どう選んで進めていけばいいかなどのご相談に一度乗っていただく、スポットコンサルは可能でしょうか?」

先様「スポットコンサルをご希望の場合は、20万/月でお受けいたします。WEB制作や集客施策は別途お見積もりをいたします」

私「スポットコンサルお願いします」

先様「承知しました。ミーティング前にヒアリングをお願いできたらと思います」

こんなふうに、

あっさり簡単に、ECの相談相手が見つかりました


1ヶ月20万円で相談できるなら、人を雇うより安いし、それに実は、補助金を申請したので、それが通れば2/3は助成される。
実質、7万円くらいで1ヶ月相談できるなんて、めちゃめちゃいい!

と、思ったけど、素人は、補助金のこと、そして、WEB制作や集客のこと、要するにECのこと、何にもわかっていない、というのがわかるのは、約半年後のことでした。

ちなみに、スポットコンサルは、最高でした。ただ、これだけでは足りない。全く足りない。そういう意味です。



サポート大好き!サポートしていただけると喜びます!そして、もっともっと頑張れます。サポート、どうぞよろしくおねがいいたします。