見出し画像

同時にShopifyの構築もココナラで発注しました。

LPと同時に、ECサイトも作らなくてはなりません。
私は、初期のコストを抑えてスモールスタートにするため、カートはshopifyにしました。(この頃は、イマイチというか、全くもってまだ、LPとwebサイトがよくわかっていません)

ECサイトは、LPの1/5くらいの価格で発注できました。
その時は、ココナラで一番安く、そして一番メニューが多かった方にお願いしました。

失敗しました。あるいは、気に入りませんでした。

何をもって失敗というかわかりません。なので、失敗じゃないかもしれないし、失敗なのかもしれません。

ちなみに、発注先はとても良い方でした。
さらにいうと、発注先の技術とかそういう問題での失敗ではないです。
私の知識のなさゆえ、shopifyの仕様ゆえ、そして、またもやLPとWEBサイトがよくわかっていないことで私の脳にバグが起こっていることが原因です。

さて、どこが失敗なのでしょう。

ECサイトは出来上がりました。
お客様はここで、ショッピング&決済可能です。
サイトは、トップページ、商品ページ、LPページ、ブログ、ニュースで構成されています。

なんだろ、怪しい。とてつもなく怪しい。
その時は、デビューというテンプレートで作ってくれました。
shopifyのせいなのか。
いきなり、すごく真っ当な、良い感じの画像で作られたLPと、
手作り感いっぱいのただテンプレートで当てはめただけのトップや商品ページのギャップのせいなのか。

私のショップの商品は1種類、購入パターンが3パターン(通常1種、定期2種)で、金額が違う。

商品が3つあって、それぞれの商品ページが3ページあって、遷移がわかりづらい。

自分でもなんて書いて良いかわかりません。
まとめられません。

私のイメージは、LPで直カゴ。

今現在は、LP→3パターンのうちのどれかの商品ページ⇨決済または、LPに戻る⇨3パターンのうちの先ほどと違う商品ページ⇨決済または、LPに戻る。

て、これ、私だったらもう帰るわ。

さらに、出来上がってから気がついたことがあった。
これはデザインとか、そういう好みの問題ではなく、ショップとしての大問題だった。



サポート大好き!サポートしていただけると喜びます!そして、もっともっと頑張れます。サポート、どうぞよろしくおねがいいたします。