見出し画像

ゆるいお酒コミック

最近、好みだなと思っているのが、お酒(できればビール)を絡めた、日常系ないしストーリーが比較的ゆるいコミック。お酒がメインのものもあれば、脇役のものもあるけれど、飲むときの「おつまみ」として酔えるコミックがいい。

  1. ワカコ酒
    言わずと知れた一人飲みコミック。主人公のワカコが仕事帰りに、休みの日に、ふらりと飲み屋に入り、つまみと酒を楽しむ。緩い雰囲気と、種々のお供が楽しい。お酒の種類もお供に合わせていろいろ。
    https://comic-zenon.com/episode/10834108156688950516

  2. 焼いてるふたり
    短い交際期間で結婚した二人。夫はBBQ好きで、二人でいろんなものを焼いたり食べたりしながら、仲を深めていく、というそんな話。
    メインはお酒ではなく、BBQですが、BBQとビールをはじめとしたお酒は相性がいい。というわけで、飲むシーンもよく出てきます。
    主人公二人の関係はフィクションとはいえ、突飛ですが、初心なふたりの関係を描きつつ、BBQを絡めておいしいものを描く、というのはなかなかいいです。
    https://comic-days.com/episode/13933686331710621187

  3. ぱらのま
    メインは旅、なんだけれど、旅の途中や旅先で食べたり飲んだりもあり、ゆるい感じと脇役だけどお酒が絡んでいたりして、でまあ、鉄道旅や旅先の旅館となると、飲むのはビール(電車だと缶ビールで、旅館だと瓶ビール)がメインだったりする。
    不思議な雰囲気のあるコミック。
    https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/48845/

  4. 琥珀の夢で酔いましょう
    京都を舞台に、クラフトビールを扱う飲み屋とそこに集う人々を描く、割とガチにクラフトビールを扱うコミック、なんだけど、扱われるクラフトビールがおいしそうというのと、飲むときの「おつまみ」になるように感じるので、挙げておきます。
    https://magcomi.com/episode/10834108156766453493

  5. ばっかつ!~麦酒喝采~
    これも割とガチにビールを扱っているのだけれど、絵柄とかコミカルなテイストだとかがあるので、挙げます。女子学生が出会ったビアダイニング。そこで、彼女はいろいろなビールに出会うのだけれど、という感じで、ビールのうんちくとともに展開する。うんちくは素面の時に読み直すとして、マンガ本体は「おつまみ」として楽しく読めるんじゃないかな。
    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM00000010010000_68/

  6. 異世界居酒屋「のぶ」
    異世界もので、食べ物を扱ったものはいろいろあるけれど、ビールとくれば、ひとつはこれでしょうか。なぜか異世界につながった居酒屋「のぶ」と、「のぶ」を訪れる人々。基本的には一話完結の話を繋げているので、どこからでも読めるといえば読めるし、そういう点でもビールのお供に合うコミックかな。
    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS02000029010000_68/

他にもいろいろあるとは思うけれど、比較的最近読んだものだとこんな感じかな。

#コミック #ビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?