見出し画像

何するでもなく長かった一日の終わりに

日が長いから夕焼けが19時頃見られる。今日はとってもきれいだったから、夕飯作ったけど食べる前に散歩してきた。

今週も一週間早かったな、と思うんだけど、今日は一日が長かった。これと言って何か新しいことをしたわけでもなく、早起きをしたわけでもないのに長く感じた。暇だと時間が経たないからか。

欲に素直じゃなかったのがいけなかったと思う。最近気になりだした家の外壁の汚れを取るための長い柄のスポンジを買いに行ったらよかったし、母が英会話の上達の助けになるような本を買いに行けばよかった。買って来たら達成感が多少あったと思う。何もしなかったわけじゃないけど、もったいない時間の使い方をした。

そもそも欲が弱くなってる気がする。最近食欲もあまりないし、読書欲も弱い。来週あたりは連休だけど、どこかに出かけたい気も起きない。

自分で認識しているより疲れているのかもしれない。不登校の娘に対する心配、身内の反ワクチン発言、感染症に対する警戒、日々のめんどくさい家事。

あれこれ理由が思いついたけど、結局生理二日目だから、で片付きそうな気がしてきた。ただちょっとだるいだけかも。暑くなってきたし。

今、21時。寝るまで3時間ある。これから帰ってくる夫に夕食を出し、洗濯をし、食事の後片付けをし、お風呂に入るのだけど、10分でもいいから今日はいい一日だったと言える何かをしよう。読書でも、プチ断捨離でも何かをしたと実感しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?