見出し画像

日記 2023/4/17 散歩し始めた

平日は9時から18時半くらいまでデスクに向かって事務仕事をしている。基本的に座りっぱなしなので、慢性的に運動不足になる。

今の仕事について1年と数か月。おととしと比べるとびっくりするほど歩かないし、特別に体を動かすこともない。この生活のままでは筋肉が落ちてろくなことがなさそうだなと思いつつ、何もしてこなかった。でも、少しでも運動しなくちゃと思っていた。

唐突であれだけど、職場の近くに川があり、川沿いには立派な桜が咲く。菜の花も咲く。

私は桜が好きで、桜の時期は毎日花見がしたいのだけど、思うように花見の時間が取れなかった。しかも、今年は雨で花見のチャンスが減った。花見は思いのほか貴重。少しでも花見を長く楽しみたい気持ちが勝って、お昼休みに散歩に出た。桜は散りがちだったけど、残り僅かな花見チャンスで元を取ろうと桜吹雪の中を歩いたり、遠くの桜まで愛でてきた。おひさまの光を浴びて、季節の空気を吸って、疲れない程度歩いて、充実した時間て意外と簡単に得られるもんなんだな。

それからは雨や強風でない日には外を歩くようにしている。筋力をつけるほどではないにしろ、何もしないよりか健康的だろうし、健康的なことしてると思うことでメンタルも少し健康になる気がする。

ここまで書いてきて思うのだけど、私はなんてつまんない日記を世に放とうとしているのだろうか。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?