40代キャリアなし、仕事辛いが転職はなかなかあれなんで

仕事辛い。仕事が辛いというより、上司が苦手。転職を考える理由に「人間関係に疲れた」が挙げられるのがよくわかる。

しかし、私は40代半ば。恥ずかしながらキャリアは20代半ばの社会人の皆さんほどもないから転職はなかなか難しい。専門の知識と経験がないまま40代になり、自営業の夫を多少手伝って20年経ったところで離婚した身としては、今の職場のお給料や待遇に不満はないしむしろありがたく思っている。

人生なんてあっという間なんだからわざわざ嫌な環境に身を置かなくても、とは思う。でも、今の環境から離れて経済的にも精神的にも安心して生活できる保障はない。

もうこれは神頼みでもして、人知の及ばない力をお借りしよう。ということで、職場の近くの神社でお清めの塩を買っておいたので、ひとつまみ何となく自分の膝あたりに厄を払うべく撒いてみた。穏やかに会話ができますように。安すぎる仕事を貰ってきませんように。料金に含まれてない業務を請け負ってきませんように。それらの業務をこちらに振ってきませんように。ご機嫌に対応してくれますように。法律の改正を自身でも勉強してくれますように。ミスを人のせいにしませんように。私自身も嫌なことは嫌だと言えますように。

とにかく今のままでは精神的にもたない。今はどうにかやっているけど、そのうち心身に支障をきたす気がする。現状を変えなければ。

まずは宝くじを買えばいいか?一億当てて、投資して3、4パーセントの配当を貰って、9時から15時までのパートで慎ましくも穏やかに生活していけたらいいのに。

そんな夢を見つつ、現実も見えちゃうから今日も30分くらい資格試験の勉強をする。転職でも独立でも視野に入れられるくらいアップデートしとかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?