見出し画像

グレープフルーツジュースがキマッた話

何週か前までちょっとしたアル中だったと思う。量はそれほどいらないのだけど、何かしらのアルコールを取らないと一日を締められない体になっていた。

お酒を飲まないと、眠りの質が良くなると聞いて、一日だけお酒を飲まずに寝たことがある。たしかに翌朝の目覚めが軽やかでだるくなかった。

これはお酒を飲む日を減らして健康的に朝を迎えた方がいいと思い、翌日もお酒を断つことにした。のだけど、なんだかお酒が飲みたくなっちゃう。

お酒の代わりにノンカフェインのお茶を飲んでみたのだけど、満足がいかない。結局その日は断酒できず、日本酒を飲んでいい気分で就寝した。

大した量を飲んでいないし、お酒くらい断とうと思えばいつでも断てると思っていたのに、ショックだった。これは由々しきことだと、お風呂上りに飲むお酒の代わりになる飲み物を探し始めた。ある日はコーヒー牛乳、またある日はカルピス。ミルクティーに緑茶。うちにある飲み物では一日の終わりを満足させてくれる飲み物がなかった。

どうしたものかと何日か考えていたのだけど、あっさり断酒できる日を迎えた。ドラッグストアに行ったときに娘も飲むかなと思って買ってきたグレープフルーツのジュースでピタっとアル中が卒業できた。お風呂上りに100mlくらい飲んだだけで、心身ともに満足したのだ。飲んだそばからもうアルコールいらないのが分かった。

それから毎日のように一日の終わりをグレープフルーツのジュースで締めている。たまにジュースを切らしてしまうことがあるけど、そんな日でもお酒抜きで大丈夫。水でもOKな体になった。

なぜグレープフルーツジュースだったのかはわからない。ただ偶然パズルのピースが嵌ったような感じで、運がいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?