見出し画像

不登校の娘、学習にちょっと焦ってる?

私は昨年末に家を出て、2022年2月の下旬に離婚し、今一人暮らしをしている。娘が二人いるが、長女は自立し家を出て(と言っても近所)、次女は父親と住み慣れた家で暮らしている(これも近所)。

次女は中二で昨年の6月あたりから不登校。一年近くほとんど学習してなかった。たしか今年の春頃から、父親が娘に家庭教師をつけ、娘は定期的に学習の機会を得ている。それまでの一年間を思うと大きな進歩。宿題も出るようで、家庭教師の授業以外でも勉強しているようだ。

家庭教師のお姉さんからは、国語、数学、英語を教わってるらしい。

先日、娘がうちに泊まりに来た時、「社会とかもやったほうがいいかな?」とぽそり。私は「やったほうがよさそうと思うなら、やってみたらいいかもね」と。およそ一年半後の高校受験がいくらか心配になっているようだ。

オンライン授業で扱う教科以外はこのままやらずに終わるのだろうと思っていた。いや、やらずに終わるかもしれないけど、やるかもしれないと、思わせぶりな発言でも嬉しい。引きこもりで狭めな世界のなかで、少しでも視野が広がるきっかけを得て欲しい。親のエゴでしかないかもしれないけど、今まで見向きもしなかった教科にも触れて欲しい。

世界地図をチラッと見る程度のちょっとした自主学習でも、私は嬉しい。そして、娘には少しでも前進していることに気づいて自信なり自己肯定感を満たしてくれたらいいかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?