見出し画像

軽井沢が乱開発されようとしています

こんばんは、あおばさくらこです。

私は今軽井沢に来ています。
昨日、旧軽井沢を歩いていたら、リスがいました。
場所は、つるや旅館のすぐそばのワタベウェディング跡地です。
二匹いました。
見ていたら、隣の敷地にさーっと逃げていきました。
あまりにも可愛いのでしばらく見ていて、動画を撮影しました。
動画に映っているのは一匹です。

リスがのびのび遊んでいて可愛いですね🥰
ところがこのリスの住処が奪われようとしているのです🥲
最初にこのリスがいた場所はワタベウェディング跡地。
ここは明治時代から近藤友右衛門氏が大切にしてきた、小川の流れる苔庭庭園。
ワタベウェディングもクリークガーデンと名づけて守って来た庭園なのです。

しかし、ここにホテル建設計画があり、
木々を伐採してしまうというのです‼️
軽井沢町長の藤巻進さん(71歳)は、
勝手に住民と業者で話し合ってくれと言って、何もしてくれないそうです。

嫌ですね〜。

来年の1月に任期満了に伴い、軽井沢町長選挙があるのですが、現職の藤巻さんは、
2023年G7外相会合がある事もあげて出馬するそうです。

他に出馬表明している新人の土屋三千夫さんは、自然景観が悪化している事の危機感を強調しており、

軽井沢町長は土屋さんに代わった方が良いと思います。

ワタベウェディング跡地ホテル建設問題

この記事の中で、
『「工事のダンプカーはどこを通るのか」と質問が投げかけられたが、具体的な対策は述べられず、「警備員が配慮します」というだけだった。』

ここが気になりました。
警備員が旧軽銀座を
「すいませーん、ダンプが通りまーす」と観光客に言うシーンが目に浮かびます。
ホテル建設するにしても場所が悪いですね、旧軽井沢銀座通りの突き当たりですから。

工事車両もそうですけど、
大きなホテルなら観光バスが着きますかね?
旧軽銀座をまさか観光バスが通るようになる?
大型ホテルができると旧軽銀座に間違いなく車の往来が増えますね。
あそこは歩行者天国ではありませんけれど、通行する車の数は少ないです。
バスや車がしょっちゅう通るようになったら、子供連れ、犬連れ、買い物客は
今のようにのびのびと歩けなくなります。

せめて今ある建物部分だけを使って、あとは自然を残すべきですし、
それが嫌なら、諦めて他の場所にするべき。
ホテルを作る会社はつるとんたんを展開している

カトープレジャーグループ

だそうです。

ホテルができる前に、住民らから反対されているようでは、建設してからもさまざまなトラブルが起きそう。

軽井沢は税収が潤っているのだから、豪華庁舎など建ててないで、自然保護に力を入れるべきです。
うちら別荘族から高い税金を取って、軽井沢町は潤っているはずですよ!
市区町村別財政力ランキングによると軽井沢は4位です。
軽井沢の税収入の多くは別荘所有者からの固定資産税などです。


そのお金で、
ワタベウェディング跡地を買い取って自然保護区にするべきです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?