見出し画像

分かりにくいトイレ表記が増えました

おはようございます、あおばさくらこです

最近、トイレの表記が分かりにくいものが増えたと思いませんか?

以前はパッと見て、子供からお年寄りまで分かる表記がほとんどでしたが、
最近は差別になると訴えられたら困る、みたいな余計な配慮から、
男女とも黒表記だったり、

誰が見ても分かりにくいトイレが増えました

先日もトイレの前で「あれっ、どっちが女性トイレかしら」と、キョロキョロしていたおばあさんがいたので、
「女性トイレはこっちですよ」と教えてあげました。
おばあさんは一人で安心してトイレにも行けなくなりましたね。

目の悪い方もいるので、

はっきりした色で分かりやすいトイレ表記は、優しい社会にするための基本です。

やはり女性トイレはこれが基本。
一番分かりやすいです。
⬇️

こちらもおしゃれで分かりやすい表記

こちらは岩手県平泉町の世界遺産『毛越寺』の駐車場のトイレです。
世界遺産らしい、誰でも分かるトイレ表記。
毛越寺は、お年寄りもたくさん訪れますが、これならお年寄りも迷わずに入れます。

女性トイレ
男性トイレ

ちなみにこちらのトイレは1億円のトイレだそうです。
木でできているから、お金がかかったそうですが屋根の造りもこだわっていました。


お年寄りがパッと見て分かりにくい表記のトイレは無くすべきです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?