見出し画像

飲み会が苦手な女性は実は多かった

こんにちは あおばさくらこです

今年(令和4年寅年🐯)もあと3日になりました❗️

新コロが世界に発生してから、
いわゆる飲み会が減り、飲食店はかなり打撃を受けましたが、又いわゆる飲み会が復活してきましたね。
それにしても酔っている人の多いこと。
電車の中で大股を開いて二つ席を占領し、
グーグーイビキをかいている男性(_ _).。o○
飲み過ぎで駅構内に座り込んでいる人。
駅員さんの迷惑になるのでやめましょう。
というか社会の迷惑です。

一時期の飲み会制限から解き放たれて、
もとを取るかのように飲んでいるように
も見えます。
あっ、元々か😆 
それから駅のホームに転落する人のほとんどがお酒を飲んでいる人だそうです。

私の職場は、飲み会はいまだに行われておらず、歓送迎会を含む忘年会、新年会はコロナを理由に現在完全に無くなっています。
でも無くなって良かったです。
酒を飲むのが好きな男性は新人と飲めないことをとても残念がっていますが。
そんな中で、テレビからある言葉が流れてきました。
『女性が新コロを理由に飲み会を断れるようになった』
飲み会が苦手な女性、けっこういたんだ❗️と初めて知りました。
テレビの話なので、どこまでが本当で、
実際にどの程度の割合の女性がいわゆる飲み会が苦手なのかは分かりませんけれど、

新コロ騒動でいったん疎遠になった飲み会の意義について冷静に考える事ができるようになったのではないかと思ます。

私も新コロが発生する前は、月に1回ぐらいいわゆる飲み会がありましたし、
12月の忘年会は5回ぐらいはあったと思います。
でもいわゆる飲み会がなくなり、冷静に考えると、
なんであんなに面白くないところに行っていたのかとすら思うようになりました。

いわゆる飲み会が苦手な理由

①会費が高い

歓送迎会だと、新人、あるいは辞めていく人の分まで他の人が払う事になっており、
たいして仲良くもなかった人の分まで払わされます。
しかも大して美味しくもない安い居酒屋で、5000円とか払わされると、『5000円も払えば美味しいレストランに行けるな。家族と美味しいものでも食べた方がよっぽどいいな🤫』と思います。
次の日仕事の人は、明日の仕事に差し障るからと、飲めるのにあえてお酒を飲まなかったり(会費は同じ)しており、絶対に損をしている状態。
なので数年後に新コロ騒動が落ち着いて、
職場の飲み会が復活したとしても私は参加しないと思います。

でも、気の合う女子同士で、美味しいお店にご飯を食べに行く(お酒を飲んでもいいし、ソフトドリンクでもいい)のは楽しいです。
お金は自分の分だけ支払うし、余計な気も使いません。

飲み会が好きなのって、よほどの酒好きか、家に帰ってもつまらない人じゃないかな。
雰囲気が好き、も追加しておきます(笑)

幅広い人が参加するいわゆる飲み会。
親しくないおじさんまで参加してきます。
なぜおばさんではなくて、おじさんが問題なのか。

⬇️

②大皿を直箸で取る人がいる


100%男です。
安い居酒屋では、大皿にたいていトングは付いてきません。酷いと鍋にもついてこないです。
自分の箸を平気で鍋に入れて取るのは男性です。
もうその鍋は食べれなくなります。
というか、食べたくないです。
私は、取り箸のついてこない安い居酒屋では、皿が置かれた瞬間に店員に「取り箸を下さい!」と大きな声で言う事にしています。
そうしないと目の前に座っている男が、
瞬で皿に箸を伸ばしてくるから。
よっぽどお腹が空いてるんですかね?
取り箸(トング)が来るまで時間がかかりそうな時は、使っていない割り箸をわざと二方向に向けて取り箸として乗せ、「これは取り箸です」と言う事にしています。
それでも、しばらくすると取り箸の存在など目に入らなくなり、自分の箸で平気でサラダとかを取る男が必ずいる。
女子同士でご飯やさんに行って、皆で食べようと、大皿料理を注文しても、こういうことをする女性はいません。

③他人に酒を注ぐのが嫌


ホステスでもないのに、他人のコップの酒の量を気にしながら、あの人のコップはもうビールが半分になっている、注がないと、などと、余計な気を使うのは疲れます。
明らかに注がれるのを待っている男性がいます。

安い居酒屋の飲み放題だと、大型のピッチャーでビールが出てきて、あれ本当に重い。
座りながらあれを持って手を伸ばして、前の人や斜め前の人につぐのって大変💦
しかも相手は大して仲良くない人だったり、
下手すると話したこともない人だったりします。
ウーロンハイみたいなコップ形式なら、その必要はないので気楽ですね。

④金額の割に量が少ない

居酒屋の飲み放題コースだと、お腹いっぱいになりません。
料理の量が少ないのは明白です。
もちろんお腹いっぱい食べる必要はないですが、結果的に物足りないです。

⑤大した酒を置いていない

生ビールもビールサーバーの掃除が行き届いていないのが原因で味が悪くなっていることも少なくないようです。
ビールなら瓶ビール一択です。
飲み放題だと、飲めればいい、酔えばいい系の安いお酒になるので、美味しいお酒はまずありません。
飲み会は飲み放題コースが多いので、
美味しくないお酒をわざわざ飲みに行く事は、お金と時間の無駄とわかりました。

私は宴会自体は別に嫌いではありません。
仲間同士で行く旅行では、たいてい旅館の宴会料理は一人ずつのコースになっていて、
鍋があっても一人ずつになっています。

一般の料理屋でも、一人ずつコースになっている物は好きです。
多分8000円ぐらい〜
気を使って4000円とか5000円払って、
おじさんに直箸されるよりは、
少し高くても美味しい料理とお酒(別にお酒を飲まなくてもいい)がいいです。

飲み会が解禁されて、
面倒な飲み会が好きではない女性が思った以上にいる事が分かりました。
男性が思っている以上に多くの女性はいわゆ
る飲み会が好きではないのです。

気のあう仲間同士の懇親会は、私は楽しいです。
でも直箸は禁止🥢(笑)

いわゆる飲み会の断り方は色々あると思いますが、
現在は、新コロの感染予防を理由に断るというのが一番有力なようです。

新しい生活様式と言われますが、
いわゆる飲み会、
行きたい人は行けばいいし、
行きたくない人は行かなければいい。

男性で飲み会に行きたくない人もいるかもしれませんが、今回私の書いた内容は
女性目線の感想ですが、
男性でも行きたくなければ無理に行かなくていいと思います。

お酒は体に毒ですから、飲むなら、
好きなお酒を味わう程度、気分転換、
楽しく、飲みすぎない、がいいと思います。
飲み会という表現自体が、お酒を飲む前提になっています。
お酒を飲めない人もいますし、
懇親会、二次会、反省会、親睦会と呼ぶのがいいとおもいます。
今回は、お酒の話もあるので、
あえて、
いわゆる飲み会
と表現しました。
新コロは色々な事に気づかせてくれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?