見出し画像

自然って美しくてこわい

どうも!!ちえりです!🍒

久々すぎるnoteの更新😂
皆さんお元気にしていますか?
新型コロナウイルスの勢いが収まらず、
なかなか思うようにいかない世の中ですね😭

私は友達と数ヶ月かけて作ったイベントが中止になり、
とても悲しかったし、コロコロさんを恨みましたね😂

画像2

そんなちえりですが、今月17-25日まで九州をぶらりしていました🚶‍♀️


そして23,24,25と友達が災害支援をしている
大分県の天ヶ瀬に行って来ました。


天ヶ瀬は今年の7月に豪雨にあい、
川が氾濫し、周りにあったお家や旅館やお店が数m浸水した場所です。

実際に被災したところに行くのは3度目になるんですが、天ヶ瀬以外のところは数年経ってから行っているので今回の天ヶ瀬はあまり復旧できていない状態で行ったのでかなり衝撃を受けました。

画像3


私が普段住んでる所より数倍も大きい川が
氾濫し、鉄の橋を流す。

川の上にあった家の1~2mくらいまで浸水する。
家の中には木などの流れてきたものがたくさん。

場所によっては家の基礎が破壊されていたり。

画像4

(この写真は家の電気まで泥がとんでる写真)

テレビで見るような光景が目の前に。。。


100年に一度の豪雨、さらに豪雨が街を飲み込む。

当事者だったらどんな気持ちになるんだろう。


奈良におると地震もあまり来ないし、台風もあまり来ないし、豪雨もあまりこない。

だから私にはその時の気持ちがほんの数%しかきっと分からない。
想像はいくらでもできる。
豪雨の恐怖や、命の不安、家がなくなる虚しさ、
これからの不安などなど。

でもきっとその時になれば、そんなどころじゃないんだろうな。

そんなことを考えながら歩いてた。

画像5

とてつもない豪雨にあった天ヶ瀬だけど、
地域の方はすごく優しかったし、
みんな笑顔で話してくれたし、
なにより川と山の街並みが美しかった。


人の心を癒すのも自然だし、私たちが生きる上で大切なのも自然。
だけど、自然は時に私たちの命や生活を奪う脅威のものとなる。

画像6

だからできる対策はした方がいいし、自然には勝てないからこそ人同士が繋がることが大切だと思った。


色んな事を考えさせてくれて、
改めて自然の美しさとこわさを教えてくれた
天ヶ瀬ありがとう。

友達が作ってるシェアキッチンを見に、
復興した楽しい天ヶ瀬を見に、また行こうと思う。

画像7


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?