見出し画像

Bonfire hostel 始めて1年が経ちました。

こんにちは(^^)
ちょうちょうお久しぶりのnote!

2020年9月に縁あってBonfireHostelを受け継がさせていただき、
3代目オーナーに就任させてもらい1年が経ちました。

ゲストハウスを運営していて、ゲストハウスに興味ある方に色々質問をいただくのでそれにお答えしながらnoteを書こうと思います。

・初期投資はどれくらい?

いきなりリアルな話ですね(笑
私は今回、引き継ぎという形で受け継いだのと、コロナ禍だったので
敷金と譲渡金?を合わせて100万と少し位。(安めだと思います。)
でも、設備がかなり古くなっていたので、色々買い替えにお金がかかりました。

ドミトリールーム

・経営するのは大変?

大変なのは大変です。
24hいつでも電話かかってくるし、ゲストハウスを知らない人が泊まりに来ると思ってたのと違う!となるし、口コミにデタラメ書かれることもあります。
あと、オーバーブッキングしてしまった時はかなり焦りました(*_*;
それに予約サイトの管理や売上の管理などの事務作業、宿の清掃も自分で全部しないといけないので、なんだかんだやることはあります。
(私はかなりサボってると思います😅)
でも、ゲストさんと交流できる時はとても楽しいです!!!
Bonfireにはお子さん(最年少2歳)からおじさん?おばさん?(60歳後半)
まで老若男女、色々な国の方が来てくれます。
始めた時は全く英語が話せなかったけど、だいぶ上達しました!
(自分で言うな!😂)


夜遅くまでみんなでおしゃべり♪

・交流できるの?

ゲストハウスといえば’’交流’’
国際交流できる日もできない日もあります。
でもタイミングが合えば、一緒にお出かけしたり、
宿でパーティーすることもあります!☆

ゲストさん初めてのちんちん電車
たまたま誕生日だったのでみんなでお祝い♪


屋上でパーティー♡

・休みはあるの?

休みをつくるのも自由です!!
予約できないようにしちゃえば休みは作れます!笑
私は今年の5月後半に5日間、宿を止めてタイに行きました🇹🇭
遊びたいときは遊ぶ!!!
それが1番✌いくつになっても遊びたいものです。

ワット・パクナームだっけ…?


・トラブルはあった?

ゲストさんが夜中に食中毒で倒れるというトラブルはありました💦
人生初めて救急車に乗りました。救急隊員さんカッコいい…
賞味期限の書き方が海外と違うのが原因で腐ったお寿司を食べたようです😥
あとは…ゲストさんに後ろから抱きつかれかけたこともありましたね。
怖かったです。皆さん気をつけて下さい。
でもかなり稀です。

チェキには来てくれたゲストさんが♡

・実際1年してみてどう?

楽しいです!!!!!😁
自分が動かなくても色んな人に会える!(動け!)
世界に友達ができる!🤝
美男美女が来ることもあって目の保養になる!👀
経営することで色々勉強になる!
あと、メンタル強くなる!!笑
あとリピーターで来てくださるととっても嬉しいです!

でも、はじめは何も分からず、色んな方に迷惑をかけ、手伝って頂き、なんとか1年乗り越えられた!って感想が本心です。
なによりもゲストハウスをする中でたくさんの繋がりを持つことができ、
みんなとたくさん笑えたことに本当に感謝しています。
2年目はみんなに少しでも恩返しができるように
設備の整備や、快適さを求めて頑張っていきます。
(とりあえず電気変えたい。。。)

これからもちえりを、Bonfire をよろしくお願いいたします。
遊びに、泊まりに来てね!☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?