見出し画像

新宿のファーストキッチンから。

久々のnote投稿。夏休みはぽつぽつ、でも毎日書きたいな、と思う。毎日いろんなことを感じるから。

昨日の夜行バスに乗り、今日朝一で新宿に帰ってきた。連日コロナ蔓延のニュースを見ているのと、知り合いからデルタ株がいかに危ないかを聞いてビビっているのだけど、日本舞踊のおけいこがあるからやむ得ない。基本は家にいたいんだけど、家に帰ると日本舞踊のおけいこでまた新宿に戻らないといけないので、時間まで新宿のファーストキッチンで時間をつぶすことに。怖すぎる笑

今日は朝からずっと雨。さっき前から少しずつ雨足が強まってる。外をなんとなく見ていると、いろんなことに気が付く。

例えば、信号待ちでスマホいじっている人の多さとか、傘の持ち方がみんな違うとか、救急車めっちゃ通るなとか。

信号待ちでスマホをいじる人を見て、現代人は「暇」を嫌うんだろうな、とか、本当にスマホに支配されてるな、とか、想いを馳せているし

単に傘の持ち方が違うな、だけではなくて、
・傘を右手左手どちらで持つか
・傘を肩に置くか置かないか
・傘のどの部分を持つか
・折り畳み傘か、普通の傘か
・ビニール傘かおしゃれな傘か

これくらいのことをぼやぼやとでも確実に感じる。たぶん暇なんだと思う。やらなきゃいけないことはあるんだけど、机小さすぎるし、眠い。

人はとめどなく行きかっていて、コロナで緊急事態なことを忘れてしまう。あんなに小池さんや菅さんがいろいろ言っても、私含めて「オリンピックやってるし」「もう耐えられないし」とかいろいろ言い訳はあって、だからこんなことになってるんだろうなぁ、と。

でも、地球にとっては人間がウイルスみたいなもので、コロナ感染者数が爆発的に増えて、医療崩壊が起こって、自宅療養中に亡くなる人が増えても、マクロで見たらそれは当然の仕打ちだと思っている面もある。もちろん亡くなっている方にも家族がいて、コミュニティがあるだろうから、ミクロに見たら、すごく悲しいことなんだけど。

お盆が始まって東京組が田舎に戻り感染が広がって、お盆が終わって東京に帰省した組が田舎に戻って感染が広がって、これからもっとコロナ感染者は増える。全国で医療崩壊、とかニュースが流れて大パニックになるのかな、という未来の勝手な予想をすごく冷静に見ている自分と、そこまでならないともう誰もわからない、人間はなんて愚かなんだと感じている自分と。

--------------------------------------------------------------------------------------

話は変わるけど、11月で二十歳になる。あと3か月。あとぴったり100日。

それまでにやりたいことがあって。「20年生きて学んだこと」をジャンルを分けてまとめたいな、と。今のところ考えているのはこの辺。

・過去、いま、未来に対する考え方
・友達とのつきあい方
・失敗とどう向き合うか
・恋愛のこと
・自分との向き合いかた
・大人の男の人(女として生きるということ)
・起こること全て自分のせいということ
・とりあえずやってみること
・心引かれる方に動くこと
・友達のこと
・自分のいいところ
・自分のダメなところ
・家族のこと
・都会と田舎
・学生時代withコロナ

書いているうちにまた増えたり減ったりすると思うけど。週一回のペースだと微妙に間に合わないから、夏休みにゴリゴリ書いていく。

あと、この夏にやりたいこともまとめておこう。
・部活=剣道
・noteの毎日更新
・英語(再来週にTOEFL ITPがあって、今から追い込みかけるのと、終わってからもコツコツ勉強する)
・読書20冊
・NRIの小論文完成
・留学先決める
・バイク🏍を真剣に考える
・ミュゼで脱毛
・筋トレ

昨日、先輩から、全体練習ができない連絡がきたので、稽古はあっても2日に一回。筋トレ、ランニングも併せて絞っていきたいと思うわけであります笑

まあ、いろいろやろうと思うことができて幸せです。あれもこれもできる環境を作ってくれている親をはじめとしたその環境に感謝しないとな、と本当に毎回思う。

夏編①はこの辺で。これからこんな感じで徒然なるままに書いていければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?