心が荒れているので,言葉に起こす2021/11/10

今心が荒れていて,なんかもやもやする.勉強しようにももやもやがあって集中できないので,とりあえず書いてみる.

これを公開することになんの意味があるのかと問われれば,何の意味もない,むしろ公開しない方がいい,という返しになるのだけれど,もやもやするたびに文字にしてログを残しておけば後々役立つかもしれない,という一心で公開する.

もやもやしていること

・今日の稽古がうまくいかなかった

・バイトで好きな先生の機嫌を損ねてしまった

・その先生とうまくコミュニケーション取れなかった

・その先生にいつまでも甘えている自分が嫌だ

・課題終わってない

・筆箱がない,どこかに忘れてきた

・すべてのことが少しずつうまくいってないことへの自分への焦り,怒り

・もやもやしている自分が嫌だ

稽古に関しては,今日は何を打っても返される感覚があって,終わったあと半泣きだった.これは自分の努力不足,いちにちふつかで直るものじゃないから稽古するしかない

一番の理由は今日のバイト

私が精神的な拠り所に勝手にしてきた先生とうまくコミュニケーション取れなかった.いつも甘えているのは自分で,先生だっていつも心配してくれるわけじゃない.今日は,もともとピリついていた上に,自分の作業が先生の想定よりもめちゃくちゃ遅くていらいらさせてしまった.

そこで先生に甘えようとしたからもう最悪.嫌なこと言われるにきまってる.タイミングは大事.大人だからって余裕あると思って接してきたけど,たぶん今先生は仕事でかなり余裕がなくて,私の心配している余裕も当然ないんだと思う.

自律するタイミングじゃんね.頑張らないと.

人に期待して裏切られて悲しくなるのは結局自分なんだから,期待しない.先生のことは大好きだけど,そういう期待はしない.自分で自分の薪をくべられるようになる.

改めて,先生には余裕がない,自分に対して怒っていた,というより余裕がなくて普段なら受け入れてくれるコミュニケーションも返せなかったに違いない.自分もタイミングをわきまえずにコミュニケーション取ろうとすると嫌な気持ちになるだけなんだから,そこはきちんと見極める.

色々焦ってるのが分かる.そうじゃない.焦ったって前進しないから.

今すべきことはなに??目の前のことに集中すること.

やらなくきゃいけないことに追われているけど,それを分かったうえで入ってきた東北大学.自分のスケジュールを決めてるのは全部自分.自分で決めたスケジュールは責任もって集中する.

焦らない.でも足を止めない.一瞬今なにもうまくいってないから,全部やめて考えようとか思ったけど,自分は足止めたらもっと悪くなるの分かっているからとにかく目の前のことに集中.

剣道に関しては,左手もっと使う.右は添え手.素振りの数を増やそう.初めは少しから.1日300本.やってみよう.とりあえず1週間.

大丈夫,大丈夫頑張るだけ.

よし,実験レポート完成させよう・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?