見出し画像

どうせやるなら楽しくやりたい

4月始まって、もう5日。長かった春休みも最終週。去年は春休み全部使って、島に留学に行って、内面がすごく成長したように感じている分、今年の春休みは何も成長できていないんじゃないか、っていうのがすごく心配。

心配したって、生活がなにか変わるわけじゃないから、無駄な感情は捨てたほうがいいんだけど。

最近、部活の剣道が楽しい。
習った技と攻め方を色々組み合わせると男子にぽかっと、いいところが打てたりする。

その前提として、稽古に体力的についていけているから、というのが大きい。稽古についていけるから、気力的に余裕ができて、技を試す段階にいけている、って感じ。本当、この段階にくるまで長かった.…

大学に入って、男子と一緒に稽古するようになってから、どうしてもキツイ、が先に出てきてしまって、稽古は辛いもの、行きたくない、って感じていた。

相変わらずきついのは変わらないけど、体力も前よりついて、死んでしまうほどきつくはなくなったし、いろんな技使って、身長も筋肉量も圧倒的な男子にいいところ打てる回数が増えた気がするし、前よりも他の部員と比べて嫉妬心とか自分に対する情けなさ、みたいなものを感じなくなった。

だから、なのかはわからないけど、剣道なんか楽しくなった。どうせやるなら楽しくやるに越したことないなー、って思っている最近です。

いま、シューマッハの「スモールイズビューティフル」って本をちまちま読んでいるんだけど、そこにも

英知を獲得するには、貪欲と嫉妬心を捨てなければならない

って書いてあった。これを読んで、もっと仏みたいなひとになろうと思った笑私から、貪欲と嫉妬心捨てたら私じゃない気もするけど。

私のメンタルが下がるとき、って他人と自分を比べて嫉妬or自分に対する嫌悪感抱くか、理想の自分と現実の自分比べて萎えるかのどっちかだな、っていう最近の発見。それ以来なんか客観的に見れるようになった気がする。

8月からアメリカに留学で、留学先でも剣道部に入ろうとは思っているけれど、確実に今よりは剣道ができない環境になるから、今のうちにできるだけ頑張りたい。
目標は七大戦優勝!去年は6位だったけど、今年はメンバー総入れ替えだから、全然可能性ある。七大戦終わったら留学だ~~~。英語の勉強も楽しくやりたいよね。

社長もがんんばってますよ!!定款づくりにいそしんでいます。

今日は雑文!頭にあるいろんなことを文字に起こした感じ!!だれかに読んでもらうわけでもなく!ただただ文章。笑

では。今から部活2部練習の後半に行ってまいります。ふぉぉぉぉー--!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?