見出し画像

みかさんと話して→熱い男と話して(3/24)

みかさんがなかむらりょかんの女将になるまでの話を聞いた。かなり複雑、というか、波乱万丈というか。

みかさんめっちゃかわいいけど、いろんな苦労されてきたんだな、と思った(かわいいことは苦労してきたことと関係ないけど)。のと、島の恋愛事情かなりいろいろあるな、と(笑)

島で浮気とか不倫とかしようものなら、もう後ろ指さされて島から出て行かざるをえなさそうなのに、しちゃう人間って面白いな

というか、島の情報が伝わるスピードはSNSよりも速いらしいけど、私が最近言いまくってる○○さんのことも本人に伝わっているのだろうか、私は事実を言っているだけだし、その人が悪い、とは微塵も思っていなくて、そうさせてしまったシステムとミッションをしっかり達成できなかった自分が悪いと思っているから、悪口を言っているつもりは毛頭ないのだけど、まあ、本人には私が悪口言ってる、って伝わっているのだろうな。

まあ、それは私が選んで起きたことを話していて、その結果起きていることだし、それで本人からなにか言われても責任もって自分の考えを言える状態ではあるし、海士で起きたことを話すうえでは話さざるを得ないから仕方ないのだけど。

話がそれた。

それで、みかさんが、「やりたいことは今やっておけ」と。子供ができて生まれたら、それどころじゃなくて、やらなきゃいけないことがめっちゃ増えるから、やりたいことを探せるうちにやっておきな、とのこと。確かにな。

これは、モロwill/must/canの話で、willがないない、どうしようと言えている今がめちゃめちゃ恵まれているのだろうな、と。ないない、ではなくて、もう思いついたらなんでもやっちゃう、くらいの気でいたらいいこともなんとなくわかってきた。

やりたいことない、っていってなにもしないのが一番愚かで、人に与えられたものだけをやるのはその次に愚かで、一番いいのは自分でどんどん決めてどんどんやっていくこと。やると決めたことには責任を持つこと。なにかしていたらスキルだって身につくし、できることが増えるし、人としての魅力も上がるんだろうな。わかんないけど。

なんとなく熱い男と話したことと繋がってきた。

他人なんてどうでもよくて、自分がどうしたいか。自分の人生だし、自分のハンドルは自分で持てるようになる、それが楽しい生活を送れるコツだってのはわかってるんだけど、やっぱりそうやって我を貫きとおすと、友達とだってうまくいかなくなるし、親にも怒られるし、そうやって、いつの間にか自分がどうこう、ではなくて、相手の顔を見て、求めていることが何なのか考えるようになったんだろうな(それでもかなり自由奔放にやっているけど)。

主体的に物事決めたい。わかってる、そんなこと。それが難しいんだよなぁ。まあ少しづつすすめばいいのさ。わかんないけど。

ここ2,3日は、じぶんのやりたいことがない、という状況との向き合い方が分かってきて、気持ちが少し安定してきた。したいことがいくつか見つかったからかな。そうだろうな。早く動画に取り掛からなきゃ。

なかむらりょかんのパンフレットも作りたいなぁ。山陰広告賞金賞をもらった人に見せるの恥ずかしいけど。ここにきて、時間がない…幸せや。

よし、とりあえず書きたいこと消化できた。なんか海士ではみんなnote書いてて、みんなの文章見てもう自分の作文能力の低さに悲しくなるけど、これは日記だし、別にいいや、の気持ちもある。毎日なんだかんだnote更新し続けていることに自信を持ってみるのもいいのかしら。自分でもよくもこう毎日こんなに文章ができるよな、と思う。つらつら書いているだけだからすべて駄文なのだけど。

そんなことを思っているんだ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?