見出し画像

心に残る名言集-3 ~アガサさん~

アガサ・クリスティの中で一番好き!という部類に入るくらい
読み終わった時のときめきと言ったらないです。

「チムニーズ館の秘密」 

読み終わった後に、全部もう一度読み直したのはコレが初めてです。

今までは
え?この場面ってこういう意味だったの?
とか
どこでポアロは気づいたの?
とか
そういう随所随所の確認はしていましたが全部もう一度読み直したのは初めてです。

ノン・シリーズ
ポアロ
マープル
バトル警視

残すところは長編はあと
トミー&タペンス

というところまで読み切っていますが
いやはや。

ちなみになぜ短編を読まないかというと
名前を覚える前に終わってしまうからです。
(恥)

アガサ・クリスティの中で一番心に残っている言葉が
「チムニーズ館の秘密」でアンソニーがヴァージニアに言う言葉です。

あなたはとても興味深い女性ですね
質問することを慎むことができる

胸に刺さりました。
もはやアンソニーにノックアウトされたも同然です。

コミュ障のわたしは
人と会話するのが苦手で
会話を長引かせるのも苦手、、、。

これ聞けばよかった
あれ聞いてもよかったのかな
ここを掘り下げればよかったのかも

とかウジウジ悩むことも多いですが
アンソニーの言葉で一気に救われました。

聞かなくていいんだ!

ちょっと解釈違うでしょ、と言う方も多々いらっしゃると思いますが
わたしは光明を見出したくらい、
目の前が明るくなりました。

アガサ・クリスティ。
さすがです。

※写真は「チムニーズ館の秘密」の表紙より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?