見出し画像

精神科の通院、薬、妊娠

こんにちは!

さくらです。

昨日は、主人が今、入院していて

午前中は主人のところへ

午後からは3ヶ月に1回の

精神科の通院でした。

今、統合失調症は寛解している

こともあり、

また、病院が家から遠いこともあり

3ヶ月に1回の通院で落ち着いています。

で、今日は産婦人科です(^^)

昨日の精神科の診察では

主治医から

今までいろいろあったけど

よくがんばったね!

無事に出産してね!

と言われました。

嬉しかったです。

今まで、3回の入院。

妊活をしていても

なかなか授からず

ネットとか、他人の言葉で

統合失調症の薬を飲んでるから

妊娠出来ないという

意見を信じてしまって、

勝手に薬をやめて、病気の再発

3ヶ月の入院になりました。

退院してからも、

1年は妊活しては、

いけないと主治医に言われて、

主人には申し訳ないことを

してしまいました。

赤ちゃんに薬が影響して

よくないかな?と思ったら

主治医にきいてみたらいいと

思います。

影響が少ない薬に

変えてくれることもあります。

そして、

薬を飲みながら出産された方は

たくさんいるそうです。

今、統合失調症の薬を飲んでいて

なかなか赤ちゃんが、授からない方が

おられたら、薬のせいではないから

と伝えたいです。

薬を、断薬すると

再発というリスクがあります。

それで、もし病気が再発したら

妊娠まで、また時間がかかります。

妊活じゃない人も

断薬したら

病気の再発のリスクがあります。

断薬する時は

信頼している主治医の意見のもと

してくださいね。

私は、2回目の入院の前

主治医のもと断薬したのですが

仕事でストレスがかかってしまい

病気が再発してしまいました。

私が薬を飲みたくなくて

主治医もおれてくれて断薬を

しばらくはしてみたのですが、

上手くはいかなかったです。

統合失調症は、

薬をきちんと飲んでいれば

普通の生活がおくれるまで

回復する可能性のある病気です。

薬は悪いとか、

何で飲まなきゃいけないの?とか

思ってしまう人もいるかもしれませんが

私は、今の幸せを

こわしたくないので、

これからも

薬と上手につきあっていきたいと

思っています。


(今日の感謝日記)

○赤ちゃんが無事に成長してくれている。
○主人の退院が1日早まった!
○自立支援、障害者手帳の更新の手続きをした。
○支えてくれる人が近くにいる。

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?