見出し画像

私費留学&英大学院進学を決断した理由🇬🇧コロナ禍だから実現できた新たな進路

こんにちは!昨日アイスランドからイギリスに帰国し、旅行気分が抜けないsakuraです🌸
今回は私がイギリスの大学院進学を決めた理由についてお話したいと思います!
というのも私の学歴が少し複雑なので、それを話すと大体の人にそういう方法もあるんだね〜と言われます🫢(笑)

1.はじめに

はじめにざっくりと私の大学入学から現在までの学歴です!

2018.03 立教大学観光学部入学
2020.08 アメリカ・ヒューストン大学への学部間留学が決まるもコロナで中止
2021.04 イギリス・リンカーン大学への派遣留学が決まるも1度大学から中止通知があり、辞退。私費での留学に切り替えることに。
2021.09 イギリス・エセックス大学に私費留学(立教大
学は在学のまま)
2022.09 イギリス・リンカーン大学に進学予定(大学
院)

大学3年生であった2020年の夏に1年間休学をして留学をする予定でしたが、コロナで中止😢となり、
その1年後に再び大学の派遣留学でイギリスに渡航予定でしたが、渡航前の4月に1度大学から派遣留学の中止の連絡がきました。

私は既に4年生で今回がラストチャンスであり、どうしても留学をしたいという気持ちがあったので、私費留学に切り替えることに決めました。

その時点で卒業に必要な単位を取り終えていたというのも私費留学に踏み切れた大きな理由です。

実はその後、派遣留学はワクチン接種者であれば渡航可能となったのですが、結局のところ私は将来の選択肢が増えたので私費留学にして良かったと思っています!

2.私費留学とは?メリットとデメリット

私費留学は大学の留学プログラムといくつか異なる点があります!

・留学先の大学に学費を支払わなければいけない
・日本の大学の判断に左右されることがない
・自由に出願することができる
・出願のプロセスを学ぶことができる(一方で、全て自己責任で進めなければいけない)
・留学先の担当者とスムーズに連絡を取ることができる

最も大きな違いは、留学先の大学に学費を払わなければ
いけないということです。
基本的に大学の留学プログラムで渡航する場合、日本の大学への学費のみ(休学の場合は休学費のみ)で留学することができます。
※例外的に渡航先の大学にも学費を支払う場合もあり

なので大学の留学プログラムに比べて、私費留学の場合はかなりの金額が発生します。
実際に学費は1年間だけでも約200万近くかかります、、(両親に感謝です😭)

ただその一方で、大学のルールや決まりに左右されることがないという点は大きなメリットだと思います!
例えば、大学の留学プログラムで渡航した場合、いつどのタイミングで大学側から帰国の通知がくるかわかりません。

もちろん意味のある帰国通知ではあると思いますが、1度コロナで留学が中止になっている私的にはもう大学の判断に左右されたくない、絶対に現地で留学プログラムを修了したいという強い気持ちがありました。

また私費留学の場合、自分で好きな大学に出願することができ、留学先の担当者の方ともスムーズに連絡がとれます🙆🏻‍♀️

出願から渡航まで、そして留学先での生活はすべて自己責任となりますが、大学に出願するために必要な書類の用意やビザの申請の方法などを学ぶことができるので、とても良い経験になりました!

私費留学で1度このプロセスを経験したので、大学院への出願はとてもスムーズに進めることができています📖✏✔️

3.大学院進学を決断した理由

そして現在は9月末から始まる大学院進学に向けて準備を進めています!
コロナ前は海外での大学院進学など全く考えていなかった私が今回進学を決めた理由は大きく3つです。

①社会人になるまでにもう少し学びの時間がほしかったから、観光学をより掘り下げたいと思ったから
②夢を実現させるために、海外で大学院卒業して修士号がほしいから
③私費留学をしたことで、日本の大学を4年間で卒業できたから

1つめは観光をより専門的に深く学びたいと思ったからです。立教大学で観光を専攻し、海外から異なる視点で観光を学びたいという思いから留学を決断したのですが、実際のところ1年では足りないというのが正直な思いです。(語学面でも🫣)

現在留学しているエセックス大学ではホスピタリティを専攻しているので、ホテルやレストラン経営についての学びがほとんどですが、
私はもっと観光について(観光地経営やエアライン、旅行業界に関すること)を学びたいと思い、大学院では観光学を専攻することに決めました。

またコロナ禍で観光業界はかなり打撃を受けていて、未だに就職に関しては厳しい状況が続いていると思います。実際に観光業界に就職したいという気持ちを断念して、他業界へ入社した同じ学部の友人もいます。

私はまだきちんとやりたい仕事が見つかっているわけではないですが、やはり観光に繋がる仕事をしたいと思っているので、もう少し観光を学んで自分のやりたいことを明確にしたい思っています。
またこの1年で少しでもコロナが与える業界への影響が収まるといいなと願ってます。

2つめは海外大学院を卒業して修士号がほしいからです。
イギリスでは大学院を卒業すれば、studentビザを2年間延長することができます!
将来は海外で仕事をしたいと思っている私にとって、イギリスで大学院を卒業することは夢を叶える大きな一歩になります!🌏

また海外では大学院に進学する人が多いように感じます。イギリスでは大学を3年、大学院は1年で卒業することも大きなメリットだと思います!
日本ではまだ大学院進学(特に文系)はそこまで主流ではないと思いますが、現地で就職したい私にとっては大学院進学が必須だと思いました。

3つめは私費留学をしたことで休学することなく、4年間で立教大学を卒業できたからです。
本来なら、3月に日本の大学を卒業してから9月まで期間か空いてしまうところ、現在の私費留学が7月までのプログラムなので、ブランクなく大学院に進学することができます。

4.最後に

そんなこんなで私は現在私費留学をしていて、9月からは大学院に進学します!
コロナ禍だからこそ挑戦できた道でもあるので、この記事を通して
留学を目指している人に少しでも参考になれば嬉しいです☺️

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
よかったらフォローやいいねお待ちしております🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?