見出し画像

【イギリス留学記】10社以上で不採用!?崖っぷちの私がサブウェイでバイトを手にした奇跡的な話

こんにちは!大学の授業と課題が無事に終わり、引きこもり気味のsakuraです🌸

久しぶりの更新となってしまいすみません🙇🏼‍♀️
授業や課題で忙しく、更新できなかった間も、たくさんの方が以前の記事にいいねしてくださったり、フォローしてくださりありがとうございます。
現在は落ち着いて余裕があるので、また自分のペースで更新していけたらと思います!楽しみにしてくださったら嬉しいです🤍

そんな私ですが、なんと!4月からサンドウィッチチェーンのSubwayでアルバイトを始めました!今回はバイトを始めるまでの話と、イギリスバイトをしてみて、日本との違いや良さなどを皆さんにご共有できたらと思います!

1.アルバイトを見つけるまでの道のり

実は今年の1月からずっとアルバイトを探していて、色々なところに履歴書を送っていました。
やはりイギリスは物価が高く、金銭面でこれ以上両親に負担をかけたくはないと思って、バイトで稼いで生活費を賄いたいと思っていました。

ただこれがなかなかうまくいかない。。。
日本であればネットで募集を見つけて、応募フォームを記入さえすれば、面接に進めることがほとんどだと思います。
イギリスでは、募集サイトでCVと言われる履歴書をいくら提出しても、返事すら来ない、面接にさえ進めない、、そんな状況ばかりでした。

というのも、こちらでは大手のチェーンなどを除き、地元のお店などは直接お店にCVを持っていくのがメジャーのようです。
極度の人見知りの私には、勇気が足りず、、、Indeedという募集サイトを毎日チェックして要件の合うものには片っ端から応募していました(笑)

レストランやカフェ、ホテルまで10件以上は応募しましたが、唯一採用されたのは1日限りのイベントバイトだけ💦
しかもこのバイトは自分が所属している学部の紹介で働けたので、自分の力で採用されたとは言い難く、しかも単発だったのでまとまった収入は見込めませんでした。

2.唯一見つけた単発バイトがすごく楽しかった話🍹

それでも唯一採用された単発バイト自体はすごく楽しかったです!!
仕事内容は、地元で行われたお酒の「ジン」のお祭りのイベントスタッフで、担当したバーでたくさんのジントニックを作って、来てくださったお客様に提供しました。

担当したバーで扱うジンたち

私はあまり普段お酒を飲まないのですが、作ってるだけでもすごく楽しくて、なによりお酒の種類の豊富さに驚きました…!
ジントニックにフルーツなどを入れて、とても映えるドリンクばかりで、少し味見させていただきましたが、そこまでアルコールも強くなく、さっぱりしていて意外と飲みやすかったです!

中にはキュウリを入れるメニューも!

さらにお客様がお酒を飲みながら音楽に合わせて踊ったり、歌ったりしていて、イギリスの雰囲気を楽しむことができてとっても幸せでした💃

その日はみっちり12時間ほど働いて、時給も£10ほどだったので1日でもかなり稼ぐことができて、貴重な経験とお給料を得ることができました!
スタッフの方もマネージャーの方も優しくて、最後はハグしてお別れしました…!それぐらい名残惜しかったです😭

3.念願のSubwayバイト🥪

というわけで単発バイトはとてもいい経験になったのですが、肝心のアルバイトが見つからない、、、その後も募集サイトを毎日チェックして新着の募集があるたびに応募をして、それを繰り返してやっと出会えたのがSubwayです!

しかも、そのSubwayは寮から徒歩5分という好立地!実は留学に来てからずっとここで働けたらいいなと思っていました…!

そして英語力にまだ自分のなかった私には有難いことに、なんと面接はなく、2日間のトレーニング期間の出来で採用するか決めるとの連絡が!
このチャンスは絶対逃せないと思って、トレーニングの2日間は懸命に働きました。
数日後にオーナーさんから採用の連絡がきたときは飛び上がるほど嬉しかったです☺️

実際に働いてみると、オーナーさんや他のスタッフの方がとても優しくて、楽しくストレスなく、働けています!
今まで飲食のバイトをいくつか経験していたのと、サブウェイ独自のオンライトレーニングを受けて、事前に仕事内容を細かく知ることができたので、そこまで時間がかからずに仕事に慣れることができました。

日本人は1人ですが、イギリス人の他にもインド人や他の留学生もいるので、そこまでアウェー感もない環境です!
イギリス人のアルバイトの人でも、鬼滅の刃など日本のアニメや漫画が好きな人もいて、みんな気さくに声をかけてくれます。

私は正直日本のアニメや漫画をあまり見たことがなかったので、イギリスに来てから現地の人や海外の留学生の方が私より、色々なことを知っていて、日本のことに興味があってとても驚いています…!
イギリスに来る前に、メジャーなアニメや漫画はチェックしておくべきだったなとたまに後悔します🤦🏼‍♂️

少し話は逸れますが、私の名前がナルトのキャラクターと同じ"Sakura"なので、ほとんどの人に名前を言っただけで、日本人だと認識してもらえるのがとても嬉しいです。

この前も、勤務中にUbereatsの配達員の方が私のバッチを
みて、"Sakura! You are Japanese!"と声をかけてもらえて、ウキウキしてしまいました!(笑)
中学生や高校生のときは「さくら」という自分の名前があまり好きではなかったのですが、今はとてもお気に入りです。素敵な名前を付けてくれた両親に感謝です。。。

バッチは働き始めて1か月後頃にいただいたのですが、やっぱりつけてみると改めてこのお店の一員になれたんだと思えてテンションが上がります!!

4.実際に働いてみて感じる日本との違い

ここからは私の経験談になってしまうので、イギリスと日本の違いというと対象が大きすぎるかもしれませんが、働いていて感じることを率直にお伝えできればと思います!

①学歴より経験重視!

まず採用時点の話になりますが、イギリスでは経験が重視されると思います。
これはアルバイトに限らず、就職するときも同じですが、日本のようなポテンシャル採用や学歴重視の採用はあまりないです。
今回の採用も、食品を扱ってた経験とサービス業の経験がそれぞれ1年以上ある人が好ましいという要件がありました。

私は日本で学生時代に、レストランやカフェ、居酒屋で約2年ほど働いていた経験と、観光やホスピタリティを学んでいて、レストランの経営について学んでいることやホテルでの実習があることを強調して履歴書を書きました。

そのおかげか、オーナーの方にも、「日本でもいっぱい仕事経験してきたんだね、ホスピタリティも学んでいるのいいね」と声をかけてくださいました!
大学院卒業後はイギリスでの就職も考えているので、今のうちから今後の為に色々なことに挑戦してもっと経験を積んでいきたいと思います👊🏻

②私生活との調整がしやすい

私が働いている店舗に限ってしまうかもしれませんが、毎週月曜日にその週の水曜日から次週の火曜日までのシフトの連絡がくるので、日本のように1か月分を前の月に提出する人もありません!

希望の休みなどがあれば、シフトが送られる前にグループチャットで連絡をすれば済むのでとても楽です。
また休みたいときも、チャットで連絡すれば、必ず誰かシフトを代わってくれる人が見つかります!最悪見つからなくても、休めないなんてことはないです!

みんなわりと返信が早いので、この前私が連絡したときは、1分もせずに代わってくれる人が見つかりました!(笑)

③いい意味で雑で自由

日本では、丁寧さであったり、おもてなし精神などがサービス業で重視されるかと思いますが、イギリスではいい意味で何でも雑でスピード重視です!

これは価値観の違いが大きいと思います。Subwayはサンドウィッチを作っている過程がガラス越しにお客様から見えるので、なるべく綺麗に作ろうと最初は意識していました。
ただ他のスタッフから「丁寧に作んなくていいよ、速く作る方が大切だから!」と言われて正直少し驚きました!

日本にいたころの私なら気にするようなことも、イギリスでは誰も気にしないようで、お客様も私たちのサービスに関して何かクレームなどを言ってくることはないです!
やはり日本は色んなことに対して期待値が高いんだなと痛感しました😮‍💨

洗い物や掃除なども日本でアルバイトをしていた時のように、かなり気を付けながらしていたら、「もっと雑でいいよ!」と言われました(笑)
最低限綺麗であればいいんだなという気持ちで働けれるので、ある意味ストレスフリーです!

また休憩なども結構好きな時間に行っていたり、4時間ほどの短いシフトでもお腹すいてたら休んでいいよと言ってくれたりして、とても気持ちが楽です。
みんなバックスペースに居る時や暇なときは好きな音楽をかけながら洗い物をしていたり、ゲームをしていたりと自由です😌

日本で働いているときは、常に誰かに見られている感覚があったり、ちゃんと働いていないと怒られるかも、、、というように少し緊張感を持ちながらバイトをしていたので、今の環境がとても幸せです。。。

5.最後に~ダイエットを再開しました!

そんなこんなで割と真面目にコツコツ働いていたので、この前オーナーさんからも褒められて、シフト増やすねと言ってくださって嬉しかったです!

学生ビザだと週20時間までしか働けないのですが、今週も20時間ピッタリバイトが入っていて、時給は最低賃金(22歳だと£9.18=¥1,475)ですが、物価が高い分日本よりもお給料が貰えるので気分が上がります🎶

この前初めてお給料が振り込まれたときは、ずっと買いたくて我慢していた夏服をいくつか購入しました!
日本でも流行りの?安くて割と評判も良いSHEINで頼んだので届くのが楽しみです!

旅行でかなり多くのお金を使ってしまったので(笑)お給料を大切に使いながら残りのイギリス生活も楽しみたいと思います!!

また飲食店の最大のメリットでもある賄いのおかげでかなり食費が助かっています!
バイトに入っている日は、休憩中に好きなものを作れるのと、変えるときにも好きなものを作れるのでそれで一日分の食事を終えることもあります。

最近はサラダを作って持ち帰ります🥗

私が最近はまっているメニューはステーキ&チーズのサラダか、ラップです!日本にはないみたいなので、イギリスにいる間に堪能したいと思います!
幸いなことにサンドウィッチやラップ、サラダなど、割とヘルシーなものばかり!なのですが、、、イギリス人が大好きな大きいクッキーも売っていて、それも持ち帰ってよく食べていたら太ってしまったので、気を付けたいと思います。。。 

罪的なクッキー🍪中毒性たっぷりです、、、

飲食店で働くとなぜか毎回太ってしまうんですよね…やっぱり食欲と目の前の誘惑には勝てません!
無料でなんでも持って帰れるなんて、ケチで欲張りな私からしたら天国でしかないです👼🏻

でも最近は体に気を付けて、有酸素運動をしたり、筋トレを再開しました!
実は7月に日本に一度帰国することにしたので、その時に太った?と言われないようにあと1か月半くらいですが、バイトもダイエットも頑張りたいと思います!

色々書きたいことが多すぎて今回も長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
良かったら、いいねやコメント、フォローしていただけますと嬉しいです🌼



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?