見出し画像

0501-02、08-12/休み明け

先週はゴールデンウィークの連休があったので、仕事の稼働日は2日間。翌週、休み明けの1週間とまとめて投稿。

0501.mon

あっという間に5月。
隣の席に座っている新入社員の子が入社してきて1ヵ月。私はこの子から随分といろいろなことを教わっている。
教えるって難しい。教えるためには、その教えることを自分がわかっていないといけない。慣れてしまって、正直「何となく」「いつものように」やっていたさまざなこと。それらを説明するために、改めてひとつ一つ「何のためにやるのか」を考えた。原点に立ち戻った気分。
今日教えたのは、ラフの書き方。写真と写真の間隔、タイトルの入れ方、指示の書き方等々。ひととおり教えたつもりだけど、大丈夫だったかな。

教えることが一番の学びになる、としみじみ思う今日この頃。

0502.tue

明日からゴールデンウィークだからか、社内がどこか浮ついていたように感じた(私含め)。

週明けから始まる取材ウィーク。連休前に出張の予定を立てておきたいと、各所に電話をかける。ひとまず1日取材の日程が決まってひと安心。会社から片道3時間ちょっとの場所だから、次の日も予定を入れて、泊まりの出張にしたい。今回の取材先は地元に昔から住んでいるおじいちゃんたち。「いいよいいよ〜いつでもおいで」と電話口から伝わってくるゆるさに思わず頬が緩む。お会いするのが楽しみ。

先輩からWebメディアと誌面の違いについて教えていただく。とても学びになった。指摘してもらったことの多くは、私がまだ「何のためのWebメディアなのか」を考えきれていなかったことから来ているように感じた。誌面以外にWebメディアをやることの意味、その目的をきちんと考えること。

<今日のメモ>
Webではタイトルをより具体的に、キャッチーな言葉を選ぶ
→上から順番にスクロールしていくことで情報を得ていくので、「上を見て、下(続き)を読みたい」と思ってくれるような工夫をする。

0508.mon

ゴールデンウィークが明け、一気に次号の制作モードへ突入。休み明けに連絡しよう、と溜めていた電話を一気にかける。

社会人も4年目なのにどうも電話が苦手。特に静かなオフィスで自分だけ話している状況が、周りに自分の話し方を見定められているようで緊張する。でもよくよく考えてみたら、みんなそれぞれの仕事に集中して人の電話対応なんて、そこまで気にしてはないはずだ。たぶん。

休みボケの頭にカツを入れながら仕事をしていたら、お世話になっている取材先の方からいただいたDMの中に、こんな一文を見つけた。

楽しく、ゆるく、あまりこんつめず。でも真剣に、心を込めて。

なんて、良い塩梅なのだろう。まさに私が今やっていきたい仕事への取り組み方。
思わず、背筋がシャンとした。

休み明け、次号の制作。頑張ろう。

0511.thu-12.fri

出張で網走へ。
予定を詰め詰めにしてしまったので、何だか常に焦っていた2日間だった。

でも今回泊まったところには、犬が5匹もいて、しかも人懐っこくて。
トイプードルのしろろんを膝の上にのせながらパソコン作業をしたのは良い思い出。

また会いに来るね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?