見出し画像

僕の悪い癖

今日は気温も低くて用事もあったのでひさしぶりに外を散歩しました。散歩をするときは、いつもイヤホンで音楽をシャッフル再生しながら聴いてるんですが、今日は My Hair is Bad の「悪い癖」という曲が流れてきました。最近聴き始めた曲なんですけど、歩いていると歌詞がよく耳に入ってくるんですよね。それで自分の悪い癖は何なんだろうって考えてみることにしました。

ひとつ思いついたのは、自分のことをけなすしゃべり方が多いということです。僕は自己肯定感が低めの人間なので、他の人からの指摘とかダメ出し、悪口とかを言われるとすぐへこんでしまいます。(これも悪い癖っちゃ悪い癖なんですけど)なので、そういうことを言われないように、会話の中であえて自分から 「自分なんて全然だわ~」 みたいな感じであらかじめ評価を下げておくことで、相手にそれ以上言われないように予防線を張ってしまうことが多い気がします。それは、自分が本当にそういう風に思っていなかったとしてもです。例えばこの note も 「読みにくいな~」 とか 「面白くないな~」って言われたくないので自分から面白くないです!とかオチはないです!とか言っちゃいたくなります。

でもそうやって自分で最初から、自分のことを下げて話すこと自体はあまりいいことでは無いと思うんです。自分で評価をあらかじめ下げておけば、人からダメ出しとかチクチク言葉を言われる機会は減るのでメンタル的にはちょっと楽になりますが、言葉の通り、自分の評価はちょっと下がってしまいますし、周りの人も自虐されても反応に困ってしまいます。なので、この「自分で自己評価下げ下げ作戦」 以外で自分のメンタルを守る方法を見つける必要があるなと思いました。

手っ取り早いのは、人に言われたことをスルーする能力を身につけるとか、自分に自信を持つとかだと思うんですけど、こればっかりは性格なので一朝一夕で身につく訳ではないですよね。なので僕は、とりあえず心のよりどころになるものを作ろうと思いました。人に何か言われても、 「でも自分にはこれがあるから平気さ!」 といえる何かを見つけるということです。ただ、最初にも僕は自己肯定感が低いと言ったように、まだ自分の中で自信を持って出来ることは無いと思っているので、いろんなことにチャレンジしたり、練習したりして、心のよりどころを見つけたいなと思いました。そうして、自分のことを自虐的に話さなくても大丈夫さ!って言えるようになりたいです。

ここまで書いてると、自分のこと嫌いなの…?って思われるかもしれませんが、別に自分のことはそこそこ好きですし、自虐的に話してしまうのも毎回ではないので、あくまでそういう1つの癖を直せたらいいなってテンションで読んでいただけると助かります。

あ、あと最近 note 始めてから、読んだよとか、面白かったよ、とか言ってもらえることがけっこうあって非常にうれしいので note はこれからもちょくちょく書いていきたいなと思います。読んでくれる人ありがとう。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?