見出し画像

住む場所を決める

何故か
12月頭に東京→名古屋へ移住する事が
あれよあれよと言う間に決まった。
いや、決定的な理由はある。
高齢の母が大病したのが理由である。

いつかは故郷の名古屋に帰る事になるだろうと
思ってはいたんだけど
その時は、1年前位から計画的に移住する事になると思っていたから
まさか、3ヶ月後に移住しますよ、なんてなるとは思ってもおらず、驚きしかない。

最終的に、移住の決定をしたのは私でもあるが
とにかく心が忙しい。

頭では移住した方が良い事はわかっていて
安堵している部分もある。

感覚としては
大きな大きな流れに勝手に流されていくような感覚。

これは仕事を変えるときも
東京に移住したときも感じる感覚。

この流れには逆らえないと思うほど
今迄で1番大きな流れである。

住処を探して
ここにしよう!と2ヶ月半も前に目星をつけてしまって
12月入居予定の私たちにはまだ早い話。

それでも東京→名古屋に内見に行ってしまった。
そして、ものすごく気に入ってしまったのだから大変なのである。

賃貸住宅は、大体1ヶ月前位に決めるのが目安。
それを2ヶ月半前に見に行っても、2ヶ月半先に入居します!
という契約はしてもらえない。

今住んでいる部屋と
気に入ってしまった部屋の家賃を
二重で支払う事になる。

どうしても住みたいなら
払うしかない。
入られちゃったら、その時はその時だねーって
笑っていられるなら、ぐっとあと1ヶ月半待つしかない。

立地的にも
空気感的にも
住むならここがいいと思ってしまったのは
私だけではなく
彼も同じだったようで…
無理してでも借りる選択を今はしようとしている。

どうせ借りるのであれば

風の時代だ!!
軽やかに動こうではないか!!
生きてれば
働けていれば
お金なんてどうにでもなる!!

と思える勢いと強さが欲しい(笑)

名古屋→東京の帰路でダブルレインボーを見た。

まるで明るい未来が待ってるから
大丈夫だよ!
と言わんばかりに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?