見出し画像

【つぶやき/婚活】エケコとたばこ

ゴールデンウィークに中華街で出会ったエケコ人形。

以前から噂には聞いていた
南米生まれの願い事を叶えてくれる
「福の神」と言われている人形。

見た目はちょび髭のおじちゃんで
たくさんの荷物を持っています。

手に入れたいものや願いのミニチュアを
エケコ人形に背負わってもらうと、
それを手に入れることが出来ると言われている。

私は媽祖廟とお寺婚活で頂いた縁結びのお守りに
縁があるように五円玉、お仕事アイテムとんかち、
子宝に恵まれるようにキューピー、
金運に恵まれるようにチェコのお札、
中国の厄除けと金運の瓢箪&五帝銭、
トルコの魔よけナザールボンジュウ、
良かった媽祖廟の御籤、初めて買ったパワーストーンを背負わせている。
(世界のお守りだらけ。笑)

友人間のインスタに「エケコをお迎えした~」
なんて載せていた。

数日前に友人と7月位に会おうよと
LINEをしていたら、

「エケコ人形なんだけど、
タバコ好物だから咥えさせてあげた方がいいよ!
タバコとホストはやらないって決めてるかもしれないけど(笑)効果が違う気がする!」
とメッセージが来た。

まさか身近にエケコ仲間がいたとは。笑

そう、エケコはタバコが好きで
火曜日と金曜日にタバコを咥えさせると
願いが叶いやすくなると言われている。

ただ我が家のエケコは口が小さめのもので
通常のタバコでは刺さりそうもなく、
白い紙を巻いてあげていた。

友人の言葉からなんとなく
タバコをあげた方が良いかなと思った。

友人の話通り、
私はどハマりしそうなので
タバコ、ホスト、美容整形はしないと決めているが。笑

それというのもこの友人も長いこと
不妊治療を頑張っていて、

子どもに関するご利益がある神社で
子宝守りを買ってプレゼントしたことがあった。

すると数ヵ月後に
「ちぇり子、お守り効いた!!赤ちゃんが来た!!」
と連絡があり、

こちらの方がびっくり仰天Σ(•ω• ノ)ノ

そんな彼女からの今回のエケコの話は
物々交換のような、そんな風に感じた。

そしてこの友人は
友人たちからのエール】で
クリぼっちのサンタさんの話や
慌てず、焦らず、でもチャンスを逃さずで!!と
いつも私に励ましのメッセージをくれる。

彼女のメッセージで何度も何度も励まされた。

そんな彼女からの言葉は
なんだかご利益がある気がして
タバコをあげてみようと思った。

世の中的にエケコはマルボロのメンソールが好きと
広まっているのだが、

彼女曰く、
旦那さんのたばこをあげっぱなしで
効いたから銘柄は気にしなくていいと思うと言われた。

とりあえず、
私のエケコの口に入るサイズのタバコを探さなくては。

そんな時にふと、
世界のタバコ置いてますと書いてあったお店を
思い出した。

早速その店にエケコを連れていき、
この人形の口に挿せるタバコありますか?
と相談してみた。

変なやつと思われると思いきや、
「昔『ぷかぷかたばこ人形』というタバコを挿すと
煙が出る人魚があったよ。」なんて、
店主のおじさんがおしゃべりしながら
スリムタイプのタバコを紹介してくれた。

色々なフレーバーから
一応メンソールにしてみた。笑

教えてくれた友人にタバコ買ってきたと報告すると
「ちぇり子のエケコ、めっちゃ荷物重そう。笑」
と笑われつつも、
「早速買いに行く行動力がすごいよ!!」と
また励まされた。

噂によるとエケコの効果を実感するまでに
1年くらいだったというものが多い。

もうだいぶ長いこと枕元にいる気がするが
まだ1.5ヶ月。

もしも効果があった時には
またnoteでご報告したい。

見出し写真はタバコを買いに行ったお店で
撮影させていただいたもの。
非喫煙者だがなんだかワクワクする店だった。

エケコと月下老人さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?