見出し画像

【婚活】いい人なんだけど…

婚活をしていると
「いい人なんだけど…」となる事はないですか?

今回は「いい人なんだけど踏み込めなかったお見合い&仮交際」の話を綴っていく。

相談所を変えての移行期間もあったので
約8ヶ月位の活動の中で約40人とお見合いをしていた。

直営店とおじさん仲人のもとで
面談で話してもすぐに忘れられちゃう印象があり、

自己流で簡単なメモを付けるようにしていた。

こんな感じ↓↓↓

①3○歳(職業○○) 申し受け
♡よかった点
・おしゃれ
・スタイルが良い
✕気になった点
・初めから求婚
・言動が不思議ちゃん
・LINE がしつこい
・犬中心の生活すぎる
・笑顔が少ない、話に抑揚がない(ロボットっぽい)
・高校生みたい
⇒1度目のデートでこちらからお断り


おばさん仲人に関しては話してたことが
彼女の価値観で解釈がどんどんズレていく傾向と
課題を出す割にフィードバックがないので、
お見合い自体を受けなかった人の理由も
LINEのノートに書き込むようにしていた。
(直営店とおじさん仲人のもとの申し込み人数では
とても出来なかったが、知らぬ間の仲人フィルターで
人数が流れてくる人数が少なかったから出来たこと。)

おばさん仲人から「どんどんメモに使ってね~」
と言われていたが、
仲人からしたらただの私のメモだったのだろう。
後に聞いてみたが読まれていたことは無かった。

さらに自称婚活コンサルトに出会った時も
「自分がどんな人がいいとか、こんな人とは合わなかったとかを書き出して分析することが必要です。」と言われ、
「もう相談所で活動中に全員書いてましたけど?」と
データを送ったことがあった。
(↑こういうとこが男性から好かれない、
もしくは見た目とギャップと言われる部分。。)

「おぉ、もうやってましたかー!!」という反応だったが、読んでくれたわけではなかった。

清潔感は大事ですよね、
マシンガントークよりは静かな方が合いそうですね、
とかそういう会話を望むのは高望みだろうか。

あくまでも自分で分析して
自分で頑張ってね。

仲人もコンサルも会員でも考えられること、
調べれば出てくることしか言わないのが
ムカつくなぁと思う(  ー̀ н ー́ )

それで高額なお金取らないでくれよと。

病院に行って処方箋が効けばよし!!と思うし、
美容師さんに提案された髪型が友人に似合うと言われればよし!!と思うし、
仲人やコンサルにもこんなよし!!を1度でもいいから、
体験させて欲しかったε-(ーдー)ハァ

こんな形で伝えたい人には伝わらなかったメモであるが、今こうして婚活体験記のようなことを綴れているのでよし!!とする。

話は少し逸れるが、
いいねをしてくださった方を見てみると
結婚相談所関係の方たちも読んで下さっている私のnote…。
相談所、仲人、カウンセラー、コンサルなどの
批判ばかりですみません。。

中にはいい人もいるかもだが、
朱に交われば赤くなるなのか
誰と会っても良い印象はなかった。

またコンサルからは
「ちぇり子さんはまあまあ男性が寄ってくるから
仲人達からしたらいいカモですよ。」と言われ、
その後もパーティーなどで勧誘されたりがあるので
かなり虚勢を張っている。
(大人気だとすぐに成婚退会されてしまうが、
コンサル曰くまあまあが月会費を稼ぐのに良いとのことらしい。)

仲人サイドに同じ話を書かせたら、
こちらが悪くなるんだろうなとは思ってはいる。
あちらだけが悪い訳では無い。

ただ私はこれから会員になる方には
同じ失敗と無駄なお金や時間を使って欲しくないので
今後も自分が感じたままを正直に書いていこうと思う。

今回は40回のお見合い経験が
決して男性たちに対しての悪口では無く、
女性にはあるある!!私だけじゃない!!
男性には女性はこんなのところを見ているのかと
楽しんでもらえたら嬉しい。

パターン①生活感無さすぎ男子

車関係の仕事をしていたが、
車の運転は下手なので絶対にしたくない。
外出は嫌いだが毎食外食が良い。
転職して仕事内容も勤怠もプロフィールと違った。

全体的にマイペースな印象。
たしか子どもはどちらでもよいだったので
2人での生活ならば良いかもしれない。
子どもが産まれて車なし、外出嫌い、外食好きは
なかなか厳しく感じてしまった。

パターン②おっちょこちょい男子

お見合いの日程決めにかなり時間を要し、
オンラインになった。
当日も繋いでからカメラ位置などセッティング、
最後もあと5分で時間みたいですと言ったが
お喋りが止まらずにブチッと切れてしまった。
ずっと鼻をすすっているのがが気になってしまった。

ハンドメイド作品を用意してくれていたり、
人柄はとてもよかった。
5人目のお見合いで良くも悪くも
判断が厳しくなっていた。
今なら仮交際希望で出すと思う。

パターン③短気公言男子

しわしわなジャケット、毛玉だらけのセーター、
ズルズルのコーヒーを飲む姿が気になり、
会社で気が短いと言われているという発言が
ちょっとこわくなった。

お見合いした中ではTHE男という感じの方だった。
職業的にも普段スーツを着ないのだろうと思ったが、
TPOやテーブルマナーを考えると一緒に子育ては厳しく感じた。
またプロフィールは正直さが大事だが気の短さアピールは困った。

パターン④被せ男子

早口で被せ気味に話をしてくるので
耳元で馬が走っているかのスピード感に、
持久走大会で早い子に着いていこうとして
途中でギブアップするような感覚を覚えた。

見た目は過去一カッコよかった。
途中で本人も私が話について来れてないのを
感じたようで苦笑し始めた。
多分あちらもお断りだった。
ただ聞いて欲しいだけならまだしも、
掛け合いがしたい人は私には無理だと思った。

パターン⑤時事ネタ男子

1度も目が合わなかった。
話の内容が時事ネタ。
新しい道路が開通したとか
なかなか女子には難しかった。

見るからに真面目なシャイ男性。
仕事、家族、趣味の話を振るも
どうしても時事ネタに戻り、
ニュース番組のようで私には厳しいなと感じた。

パターン⑥2軒目お見合い男子

間髪入れずにマシンガントーク。
席が2時間制で私が早めに着いたので
1時間40分位話した後に2軒目誘われた。
お見合いのおかわりはこの方が最初で最後。

パターン④の方とは違い、
聞いて欲しいおしゃべりさん。
毎回断られると言いながら、
お見合いで2軒目を誘うのは多分やめた方が良い。

パターン⑦否定的男子

あちらからのお申し込みだったが
何を話しても聞いても高圧的。
ちぇ「趣味のテニスは学生時代からやってますか?」
男「最近ですけど?学生時代は卓球ですけど?」
(そんなんプロフィールに書いとらんやん。。)
男「ちぇり子さんの趣味や仕事の芸術って面白いですか?僕には分からない世界だなぁ。」
などなど。
時折頬を膨らませる(๑・з・)という言うに顔が反応に困った。

お堅い職業の方だったので仕方ないかなと思うが
まず私では会話にならなかった。
45分という最短お見合いだった。

パターン⑧冬彦さん男子

お店の前で待っているとエスカレーターから
1弾飛ばしでダン!ダン!と降りてきて、
そのまま店に入りUターンして戻ってきて
手を差し出して「ちぇり子さんですか(;´Д`)ハァハァ」
というドラマのような登場をされた。
お見合い中もくねくねしている姿が気になり、
終始冬彦さんに見えた。
親に言われて婚活しているという発言も気になった。

資格の勉強もある、仕事もある、親に結婚を急かされて婚活している。
でも今は婚活してる場合じゃないと思うなど、
なんだかキャラも冬彦さんに見えてきて、
裏に野際陽子さんみたいな母がいるのではないかと
こわくなった。

パターン⑩親切すぎ男子

お見合いで生の大きめの和菓子の箱詰めをくれた。
食生活気をつけてる、一人暮らしって書いてあるんだけどな( ´•ᴗ•ก)ポリポリ
1時間のお見合いもだいたいのびのびになってしまって仲人さんに怒られてるので気をつけないとと言っていたが、実際あまり時計を気にしていなかった。
職場でのミスネタの話が多かった。
「御手洗に寄るのでここで失礼します」と伝えたが、
メイク直ししたりLINEチェックして10分後位に出たら、まさかの待っていてくれた。

めちゃくちゃいい人なのは伝わったのだが、
素直すぎる故に話や価値観が噛み合わない部分が多かった。

パターン⑪収入面心配男子

学の道に進んでおり収入はほとんどなく、
遺産などで暮らしている男性だった。
学者肌で話が私にはちょっと難しかった。

収入面が心配であったが
振る舞いや対応などはとてもよかった。
学者肌で私の話では退屈だろうと思い、
仲人さんに男性の結果を知ってから
答えを出したいと連絡していたが、
連絡ないまま回答時間が迫り、
お断りしてしまった。
そしたらなんとOKだったと…。
今なら仮交際で出す。

パターン⑫海外男性

外国人と言うだけでハードルが上がるからか、
家族の話や国の話になると逸らされる傾向にあり、
世間話しか出来なかった。

離れた彼の両親のことが気になったが、
その辺の話が出来ないと国際結婚は厳しく感じた。

パターン⑬インタビュアー男子

THE営業マンだったからか
間髪入れない質問攻めが
インタビューのようだった。
彼の話も聞きたかったが
私の話術では入る隙がなかった。

興味を持ってくれるのはうれしいが
一方通行ではない会話、対話がしたかった。

パターン⑭コミュ力お化け男子

会った瞬間から「ちぇり子さん何度相談所変えてます?」と聞かれた。
「一時期申し込みしようと思っていたら見つけられなくなった。最近Newであ!!あの人だ!!」と思っていたと言われた。
私も同世代、東京神奈川で検索してたので、
「この人写真変えたな」とか目に付くことがあったので言いたいことはわかる。
(友人は会ってない相談所やアプリの情報覚えてる人が気持ち悪いと言っていたが。笑)
ただそれだけ見てくれていたせいか、
最初からオープンマインド過ぎて、グイグイというか自分に自信ある感じがちょっと困った。
仮交際したい!!と言われ、【初めてのお見合い】に出てくる男性を足して2で割った感じ。

おそらく自信があったのだと思う。
なかなか仲人からの回答発表がなく、あまり気にせずみんなのフォトにアップしたらいいねが来た。
私からはお断りさせていただいたので、それが発表されたらみんなのフォトのいいねも消されていた。
きっと初期のお見合いだったら仮交際に進んでいた。
いい人だったけどなぜか疲れてしまった代表的なお見合い。

仮交際1回目でお断りパターン

お見合いでは淡々としていたけど、
再会した時にニコニコよりもニヤニヤを感じ、
あと少しだけが30分、1時間と長くて
1回で限界を迎えてしまった。

お酒が入ると印象が変わる男性が多い。
お酒好きはお酒好き同士がよいのかもしれない。


あぁ、こんな事あったなぁ、懐かしいなぁなんて
もはや他人事になっている過去の私事。笑

この後は例のおばさん仲人の元に入り、
課題をこなすための断り出来レースお見合いをしてしまったのでとりあえずはここまで。

あくまでも私の見解だが

・清潔感は大事
・会話がwinwinかは大事
・違和感がないかは大事


だなと思う。

今考えるとお見合いだから緊張もあり
話の内容はおいおい合う可能性もあるし、
多少のおっちょこちょいや難しい話は
目をつぶるべきだったかなと思う。

この人と歩いていて嫌じゃないか、
会話をしてて疲れないかは
最初の時点でも重要視して良いのではないか。

あとはお互いに顔や体型が違った、
好みじゃなかったとかは致し方ない。
(実際に「今回は写真まんまの女性でした!!」と
何度か言われたことがある。
どんな女性たちと会ってきたんだ(・д・。)
逆に写真よりかなり太った男性が登場してびっくりした人もいた。)

私も上手に出来ていた自信はないは、
プロフィールは読み込んでいって損はない。

お見合い戦士の皆さん、
結婚相談所脱落者からだが
エールを送る‎٩( *˙0˙*)۶ガンバレー







この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?