見出し画像

【婚活】婚活コンサルって何者なんだ

いつからか
結婚相談所の仲人やカウンセラーではなく、
恋愛アドバイザーや婚活コンサルタントや
○○塾のようなものが増えた気がする。

心理カウンセラーのように
おそらく資格がある訳では無いし、
何を根拠にその仕事をしているのだろうか、、

私は結婚相談所のおばさん仲人との関係に撃沈し、
婚活方法を悩んでる的に社会人サークルで
自称婚活コンサルと出会った。

社会人サークルはネットビジネスまではいかないが
私美容の仕事してるんですがサロン来ませんか?
私保険関係の仕事してるんですが困り事ない?
私転職コンサルしてるんで何かあればどうぞ
などなど自分のお仕事宣伝に来てる人も多い。

特に結婚相談所やってる、恋愛カウンセラーだ、
婚活アドバイザーだ、合コン検定所有だの、
独身だと分かると急に恋愛恋愛恋愛婚活婚活婚活
と自分がハエ捕り紙になったのように
どんどん寄ってくる。

彼氏彼女がいるかの確認もなく、
独身だけを聞いて寄ってくるのは
あきらかにこいつにはいないと思われてるのか?

その中で社会人サークルの縁結び会で
自称婚活コンサルと席が近くなり、
話を聞いてあげると言ってきた。

私と同世代の男性。
バツイチで再婚して今は上手くいってる。
離婚歴の経験から婚活コンサルをやってるらしい。
パッと見は派手さはなく人当たりが良い。
普段は男性の相談しか聞かないと言っていた。
話を聞いてるうちに女性が自分に恋心を抱かれたことがあるからという理由らしい。

今考えるとイケメンでないが
自分のモテエピソードも挟み込んできて
なんだか胡散臭い感がある。

ただおばさん仲人で撃沈していたので
ガードが緩くなっていたのがよくなかった。

結婚相談所で上手くいかなかった話をした。

「なんとなくちぇり子さんが上手くいかない理由が
俺には分かる、そこが解決すれば必ず上手くいく。
今度ゆっくり話しましょう。」
と言われました。

おばさん仲人の時と同じ、
懐に飛び込むのが上手い。

その後、
社会人サークルでまた再会して話すことになった。

だが、
社会人サークルは席が同じにならないと話せない。
しかも人がたくさんいる中で個人的な話をするのもなぁと言う感じ。

結局向こうが遅れてきたし会の中では話が出来ず、
二次会まで残ることにした。

カラオケ真っ只中で話をしましょうと言われ、
全然話が聞き取り合えない。
喉が強くない私の声はカラオケしてる人たちよりも
もはやガラガラ。

向こう的にはいきなり2人で誘うのもと思ったようだが
仕事相手とカフェなどで打ち合わせもあるわけだし、
場所を選べば問題はない。

こんな会話にもならないような騒音の中で
こちらからしたら大切な話をするって何だかなあと
この辺りでやや価値観の差?のようなものを感じてはいた。

それでも婚活難民には
「そこが解決すれば必ず上手くいく」が気になった。

結局改めて会いましょうとなり、
向こうが選んでくれた居酒屋で話すことになった。

お酒を飲みながらの方が話しやすい人もいるだろう。

だが私は酔っ払う感覚がよく分からず、
お酒自体を飲みたい気分にならないので
付き合いでは飲むが普段は飲まない。
だが体質的には多分お酒に強い。

一応早い時点で私の原因を言われた。

1つ目は飲み会での姿を見ていて、
周りに合わせすぎ、気を使いすぎと言うようなことを
言われた。

2つ目は親との関係が良くないのではないか?
と言われた。

たしかに私は母親とウマが合わない。
子どもの頃から母親が好きという感情を抱いたことがなく、周りの友人が「お母さん大好き」と言っていると自分がおかしいのかと悩んだ時期もあった。

正直に母親とは合わない話をすると
「やっぱり!!ちぇり子さんみたいな女性って
大体お母さんが影響してるんですよ。」と言われた。

ここがミソだから他の人には教えないでと言われたが
あるある過ぎる話なので遠慮なく書く。笑

自分も父親と折り合いが悪く、
父と母も険悪だったが
自分がコンサルをはじめて
親との関係を見直して
感謝の手紙を書いて読み上げたら
父親との関係が良くなり、
父と母の仲が良くなった。
二人の関係を良くしたのは自分だと。

ちぇり子さんも同じように
親に感謝すれば変わるという話をされた。

分かる、分かるんだよ。
そしてそんな事は今や調べればすぐ出てくるのだよ。

そして親への手紙の課題が重すぎた。
父にも母にも感謝がない訳では無い。

ただ大学卒業の頃に
私の好きな北川景子さんが卒業時に父親から
手紙を貰って嬉しかったという話を
テレビかなにかで話していた。

それを一緒に見ていたからだろう、
卒業の時に父からメールが来て
「突然どうした?北川父の真似か?」
となんか(´・・`)ドチタ?感の方が強かった。

あまり誕生日などもやらない家なのだ。

というのも子どもの頃、
母の日に父とデパートへエプロンを買いに行った。

母にあげると
「いくらだったの?どこで買ったの?」
と聞かれる。

プレゼントにそれ聞くか??

父と2人で(ヾノ・ω・`)ヤメヤメなしなし!!
となった。

高校の時に帰り道に皆カーネーションを買うと言い、
私は買わないと言いたいところだったが言えず、笑
私も買って帰ったのだが
「ここの花屋さん高くない?」と。

何年経っても変わらんのだな。

こんなところが私と母とウマが合わない点であり、
我が家がプレゼントを私合わなくなった理由である。

なので父から卒業祝いのメールが来た時も
え?(´・・`)ドチタ?となってしまった。

こんな家で突然手紙なんて読み上げたら、
頭が狂ったか、余命宣告されたとでも思われそうだ。笑

また母も自分の親兄弟との関係が良くないので
心理学だの占いだのが好きだ。

詮索されそうなのも嫌だなと思った。

それでもやってみてということで
課題のような感じになったが、
かなり重荷だった。

またお酒の飲む量があちらの方が早いのもあり、
酔いもそれに伴ってきていた。

真面目な話の時に酔われてもなぁと思ってしまうのは
私のわがままなのだろうか。

この方の以前にも自称婚活コンサルが
社会人サークルに来てたらしい。
主催の人に聞いたらやはり打ち合わせで
毎回飲むため翌日には話したこと覚えてなく、
仲間内から外したと聞いた。

この主催の人とは気が合うのは
こんなところかもしれない。

その後、課題に取り組もうとしたが
かなりストレスになった。

また同じ社会人サークルで出会った男性と
2人でご飯に行くことがあった。

社会人サークルだと趣味の話などもするし、
その人がやっている活動が良いなと思い、
色々話を聞いてみたかった。

苦手な年上だが若く見えるせいか、
ちょっと幼いせいか2人に会うことに抵抗はなかった。

ただクリスマスシーズンにまた会う約束をした
私も良くなかったのだが、
相互フォローのインスタに
「久々に女性とデートしてきた。
女性も楽しそうだった。
次のデートも約束しましたとさ。」
という投稿をされた。

2人で会ったことに抵抗はなかったが、
この投稿を見た瞬間に
気持ち悪い…と思ってしまった。

確かに私もランチの写真は
ストーリーにあげた。
ただお店の紹介的な内容で
誰とは書かなかった。
しかも24時間で消える。

デートの定義とは?という問題もあるが、
付き合ってもないどころか、
2度目ましてでしかも相互フォローで
社会人サークルの共通の仲間も
フォロワーにいる中でこのテンションて。。

クリスマスシーズンに会ってしまったら
何を書かれるのだろうか:(´◦ω◦`):ガクブル

婚活コンサルに男性目線として
どう伝えればこちらの不快感が通じるか
相談した。

同世代だがおじさんに相談したのかくらい
SNSの使い方から説明しなくてならず
そこからだるかったが、
NOはNOと伝えて良いという内容だった。

思い切って男性に
「他の社会人サークルの人とも繋がってるし、
お付き合いしている訳では無いし、
デートという言葉や次の約束などは書かないでほしい」という内容を伝えた。

すると謝りの文も最初にあったが
「人のSNSにケチつけやがって」という内容で
逆ギレされた。

それを婚活コンサルに話したら
「ちぇり子さんは人を変えようとしてる」
という内容の長文が送られてきた。

人が人を変えることは無理。
そんなことわかっている。
それなら相談した時点で言えばよかったじゃないか。

後出しジャンケンのような発言ばかりで
一つ一つの話はあまり頭に残っていないように感じた。

最初のアドバイスは
「人に合わせすぎてるのがよくないところ」
と言ったわけで、

されて嫌なこともNOと伝えられないことこそ、
ただのイエスマン、合わせてるだけではないだろうか?

結局のところ、
段階を経ての会話が出来ない人だった。
その場その場での回答なだけ。

自分は1度の離婚歴を経て
前妻には理詰めで苦労させたから
俺は生まれ変わったと言っていたが、
私へ送られてきた長文も
どこから目線?というもので、

「本人にも貴方が思っている以上に
貴方は理詰めのままですよ」と言ってしまった。

私も何から目線( ̄▽ ̄;)

もう相談するのはやめますと連絡した。

社会人サークルの既婚の仲間から
「サークル内のアドバイス担当は
全員バツありなわけで、
失敗を肥やしにしてると言うのもわかるけど
自分は結局は上手くいかなかった人の
アドバイスでしかない」という言葉が
理にかなっているかなと思う。

その後もコンサルとは
婚活コンサルとサークルでは会ったが、
酔ってはしゃいで割り箸入れたを倒して
資源の無駄をしたり、
節分でみんな投げてる振りの豆まきの中
鬼役の人に本気で豆をぶつけてたり、

なんか…
モラルがないなと思った。

これが彼が言う「人に合わせすぎない」なら
私はこんな人にはなりたくないと感じた。

それでも婚活難民、恋愛偏差値が低いと
こういう人を頼りたくなる。

そこら中に蔓延るのだけはやめて欲しい。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?