見出し画像

【ヘルス】健診のお話

私はどちらかというと健康オタクだ。

先日会社での健診があった。

コレステロール値が高く、
チ───(´-ω-`)───ンとなり、
近くの内科へ。

結果善玉が高い故に総コレステロールが高いだけで
問題なしとわかった。

ただ会社の健診の項目が少なすぎると言われ、
未病医療に力も入れている先生でもあるので
もう少し細かい血液検査をすることになった。

結果、BNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド)が
高いことがわかった。
心臓から分泌されるホルモンで心臓に負担がかかっているとか。

これはサプリのせいで上がることもあるらしい。

ひと月サプリをやめての再検査。

数値下がるどころかあがってた。。

循環器科に行くように言われる。

今日は現場で上がりだったので
近所の町医者的な循環器科に寄った。
数値的に検査した方がいいけど
うちじゃ出来ないから総合病院へ行くよう言われ、
その足で総合病院へ。

総合病院でめちゃくちゃ悪い数値では無いけど
検査した方がいいですねとなり、
結局2日間ほど早上がりしなければならない。

とてつもなく忙しい毎日に、
代打なんてお願い出来ないくらいに全員パツパツで、
有給2回も取るんかいって思われるのも嫌だけど、

再検査っていうと本社への異動で身体を壊した美術会社の時のように腫れ物に触るみたいな感じになり、
ますますデスクワークのみ、残業しないでってなりそうで仕事内容的にも給与的にもますます逼迫しそう。

結局は検査で早上がりしますと伝えたが。
なかなか合わない自分のやりたいことと周りから求められること、自分の見てる自分と周りから見てる自分。
需要と供給の難しさ。

今日は私の古巣に新人さんと一緒に行き、
なんか私が伝えたかったマニュアルで働ける業界じゃないのは肌で感じたみたいで、
少し勝手に私の気持ちが緩んだ。

里心つけちゃいけないと思うけど、
やはり思い入れてしまう場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?