見出し画像

【婚活】出来レースな婚活パーティー

婚活=一期一会の出会いだと思っていたのだが、
実は1度出来レースに巻き込まれたことがある。

いや、
自分も仲人さんに知らぬ間に男性からのお申し込みをお断りされてたし、
こんな↓↓↓ブログ記事もあるから
知らぬだけで裏では何が起こってるか分からないけど。。

今回は私の体験談から、
こんなパーティーは気をつけた方が良いかもというお話。

その会は↓↓↓に登場した婚活コンサルに
紹介してもらった婚活パーティーだった。

ホームパーティー型の紹介制のため
ネットで検索してもサイトには辿り着かない。

婚活の仕事をしている人か
過去に参加したことがある人からの
紹介でのみ参加が出来る。

形式は5対5前後の男女が集まり、
全員と10分程度会話が出来るスタイル。

良いか悪いかは別として、
主催者の仲介が入らないので
その場で自由にLINE交換をする。

価格は男女と年齢により価格が変わる。

30代女性で4000円だった。

時折、婚活コンサルや占い師も来ていて
プラスの代金を払うとアドバイスをくれたりするらしい。

私が出会った婚活コンサルは
このシステムに参加してアドバイザー的なことを
していたようだ。

1度目の参加の際は
男女ともに年齢層が高く、
おじおば会のような印象だった。

主催者が他己紹介してくれるのだが
「この方はもううちのパーティーに3年位来ている
常連さんで」というような紹介し始めて唖然とした。

ただのホームパーティー、お友達関係ならわかる。

ここは婚活、
「この人3年間売れ残りでーす」
「うちのパーティー来ても3年間売れないかもでーす」
と聞こえなくもない。。

なんだかモラルがない主催者だなという印象を受けた。

そして食事もこそっとしたカレーのみ。

IBJなら1000円位~似たようなパーティーがあるし、
社会人サークルならもっとしっかりした食事で
3000~5000円の会費でもっときちんとした食事やお酒が出る。

総合的に考えると高い気がした。

このパーティーに参加すると
この会に参加した人たちが会員となり、
パーティーの前後や専用のURLから
異性のプロフィールを見ることが出来る。

また主催者のSNSで会員紹介もしている。

気になる人がいたら主催者に伝えると
お相手に連絡してマッチングしたら
パーティーで会えるという仕組み。

ただ結婚相談所のように回答期限がないため、
2ヶ月後に急にマッチングしたいと言われることもあるが、マッチングしたら必ず会わなくては行けないというのが、期限ありにしてくれ!!と切に思った。

初回参加の際にこの会の雰囲気が好きでなかったので
とりあえずお付き合いで1人だけ申し込もうと思い、
申請してみた。

逆に何名か私にお申し込みしてくださった方がいた。

プロフィールを教えてくれると言うか
主催者からのメッセージで
「38歳 公務員 千葉 釣り好き 明るい」
「35歳 会社員 東京 スイーツ男子 カッコイイ」
のような紹介なので全く会いたいと思えなかった(•ᴗ•; )

特にスイーツ男子が苦手なため、
このような方はお断りしている。

年会費は無いとはいえ、
続ける意味とは…と思い始め、

男性へのお申し込みから1週間後、
男性からの回答がないようならば
今後、会への参加はしない予定と
主催者に連絡した。

タイムリーだったのか、
聞かれて思い出したのか、
「AさんからOK来てますよ」とのこと。

お互いの日程を合わせて
パーティー出会うことになった。

パーティーに向かうと
何名かの男性のプロフィールを見せられ、
「この男性がちぇり子さんに申し込んでますよ」
と言われ、え?タイムリーに知らせてくれないんだ。。と思った。

そしてパーティー開始。
参加者のプロフィールを読むと
ん?この方って?という方がいた。

「Bさん 35歳 会社員 東京 スイーツ男子 」
私がお断りした方と似ているプロフィール。。
(一応内容は完全一致はさせてませんm(_ _)m)
たまたまかな?なんて思いながらパーティースタート。

1人ずつお話をしていき、
Bさんとのお話の番。

いきなり
「今日はありがとうございます!!
ちぇり子さんのこと僕がリクエストしたんですよ!!」

はい?
私はAさんと会うために来て
Bさんの話なんて聞いていない。

カッコイイかは主観なので
私のタイプでは無いが
ジャケットに髪バッチリセットで
イケメン風ではあるし、
やはりお断りした方か?
なんで居るの?(A;´・ω・)アセアセ

会話のほとんどはスイーツの話。
やはり興味が沸かない。。

そんなこんなで時間は過ぎる。

順に男性との回転寿司が進んでいく。

すると遅れてCさんが来た。
仕事終わりからダッシュで来たらしい。
そこまでして婚活パーティーする人がいるのかと
びっくりした。

そして、Aさんと対面。
ちょっと舞い上がってるなとは思ったが、
男性ともおしゃべりしたり感じは良かった。

回転寿司後はフリータイム。

主催からこの方と話してください、
この方と話してくださいと言われて、
回転寿司2週目状態。

私が落ち着いた頃には
カレーもカス程度、カピカピなごはんが残っていただけだった。

もちろん男性と話すのは大事ではあるが
主催も参加者も気が利かないなと思ってしまった。。

そして御手洗に行った先に主催者からこそっと
「Bさん、Cさんもちぇり子に会いたがってました。」
というようなことを言われた。

会が終わってから言われても…という感じ。
しかもBさんってやはり。。

帰りはAさんと帰ることになった。
会場を出るなり「手を繋ぎたい」と言われ、
本当にどこもマッチング=彼氏な男性ばかりだなと思った (;¬_¬)

とはいえ、最後の片付けもきちんとしていたし、
Aさんと再会することになった。

またCさんからも連絡があった。

Bさんからは連絡がなかったので
パーティーで私に会ってみて印象が違ったのかだろうと思っていた。

すると数日後…
私の誕生日にBさんからLINEでeギフトが。。
お断られたとやはり知らないのか?
このギフトを受け取る訳には行かない。

主催者にBさんは私がお断りした方と
同一人物かを問い合わせた。

すると「そうです!!そうです!!」との返信。

お断りしたのにLINEギフトが来て
困っていると話すと…
「相手にはお断りされたと伝えてないですよ。
たまたま同じ会に被っただけです。
返品するばいいじゃないですか?」と。。

悪気なさすぎる。。

eギフトは返品、返金が出来ないと説明しても
おじさん主催者にはなかなか通じず、
分かりやすく説明がされてるURLを送ったが、
「じゃあ使わなきゃいいですよ」と。。

あなたは人が稼いだお金をなんだと思ってます?

Bさんには素直に
「あの日は別の方とマッチングして参加した。
実は事前にBさんから申し込みを頂いたことは
主催者より連絡があった。
しかし私はスイーツ食べ歩きなどが苦手なのでお断りしていた。
そのため、返品返金が出来ないことは承知でギフトは
受け取りは出来ない。」と連絡した。

Bさんからは驚くべき返信が。。

「お断りされたとは連絡がなかった。
むしろ明日の会に来ればちぇり子さんに会えると
主催者から連絡があったので予定返上でパーティーに参加した。不快な思いをさせてすみません。
主催者にもこのようなことがないよう伝えます。」
と。。

ん?これはたまたま会が被ったのではなく、
明らかに主催者が呼んでるよな??

Bさんが謝ることでは無い。
むしろグイグイ行った女性は最初からお断りで
さらに誕生日祝いまで断られて、
かなり傷つけたと思う。

主催者とZOOMで会を続けるかの相談をする約束だったので、Bさんについて聞いてみた。

すると主催者は
「Bさんに敗者復活戦をさせてあげただけ」
と言い出した。

たまたま会が重なっただけというのは
言い訳、嘘でしかなかった。

たしかに会ってみて印象が変わることもある。

ただ一緒にスイーツ食べたい、
一緒にスポーツしたい願望は
私には叶えてあげられない。

会うだけ無駄になってしまう。

また主催者は50歳位の良い大人。
LINEが
「りょーかいでーす」
「いーですよ!」
「すみませんでしたー!」
などの軽い言葉遣いが気になった。

そしてAさんに会った時に
開口一番Bさんから
「ちぇり子さんとお幸せに
連絡が来たんだけど」と言われた。

BさんにAさんの話はしてないが、
おそらく私がお断りした話と
帰りに一緒に帰った姿から
マッチング相手はAさんに悟ったのだろう。

プラスして、
Aさんからはパーティーごとに会員の中から
当日お手伝いを募っていて、
これに一度参加してしまうと逃げられない話をされた。

パーティー内の取り仕切りは
このお手伝いさんがやっていて、
基本司会などはお手伝いが担当する。

ただ上手く場を回せていないと
その場で主催者が注意したり、
いじったりとパワハラ感を感じていた。

そしてこの出来事と主催者のキャラから
私たちの見解としては
・Aさんが来るならちぇり子が来る
・ちぇり子が来るならBさんも来る
⇒3人分の会費をがっちりᕦ( ᐛ )という目論見だったのだろう。

Aさんには再会初回から彼女になって欲しいと
言う内容の話をされたが、
いきなり手を繋ぎたいと言われたこともあり、
保留にした。
本当に婚活男性のスピードについていけない。。

そんなこんながあり、
Cさんとも再会。

Cさんは接客業のこともあり、
社交的で明るいタイプ。
ただ会話していても男性のヒートアップは感じたが
私は友達以上にはならないと感じた。

帰り道に
「僕、ちぇり子さんにお申し込みしてたんですけど
主催者さんから聞いてましたか?」と言われた。

私から
「パーティーが終わったあとにCさんが会いたがっていたとは聞きました。」と答えた。

すると
「え?終わってからですか??
僕そんな軽い感じじゃなくて真剣にちぇり子さんに
申し込んでいたのに。。
今日ならちぇり子さんが会に来ると突然連絡があって
職場から急いで行ったのに。。」とのこと。。

いや、主催者なんなん!!

Cさんは見た目はぽっちゃりで
正直お写真を頂いたりしてたら
多分お断りしてた。

ただ話術がとてもある方だったので
彼と会話が弾まない人はいないだろう。

結果人数合わせのようにちぇり子をダシに使い、
参加させて会費を稼いだのかなと思った。

Cさんも会自体はあまり好きではなく、
ただちぇり子さんには会ってみたくて
久々に参加したと言われた。

即日次の誘いが来る。
やはり仮交際並のスパンでの約束。。

私は「お友達でよければ」と伝えると
やはりあちらはやはり婚活を意識しているわけで
「ちぇり子さんに良き出会いがあるように」と
やり取りは終わった。

その後、Aさんとも何度かあったが、
やや人を都合よく使うキャラクターと
マシンガントークに疲れてしまい、
最後に会った日は約束を早めに切り上げてもらった。

また仕事や家族出来になることも多々あった。

するとAさんから
自分は恋活も婚活もしてないと言われた。

なぜ会員になっていたのか、
私とマッチングしたのかを聞くと、
私の婚活コンサルからの誘いのように
誰かから誘いを受けて、たまたま参加して
そのまま会員になってしまった。

そんな時にちぇり子から申し込みが来た。
主催者さんが「かわいい人ですよ」と言われたので
会ってみたかっただけと。。

会ってみてオシャレなお姉さんだったから
テンションが上がってしまったと。。

そんな話をされた。

彼女いない歴=年齢の方だったが
こんな遊び人みたいな言動するんだな。。

主催者も主催者なら
参加者も参加者。。

私はプロフィール自体を会から抹消、
主催者のSNSからも消してもらったので
もうこの会とは関わりがない。

ちなみにあとから調べてわかったのだが、
婚活のアドバイザーや占い師も
この会に参加するのに出店料が必要らしく
ただ1名新規会員を紹介すると
1回分の出店料が無料になるらしい。

おそらく婚活コンサルも
この無料システムのために
私を会に誘ったのかもしれない。

この会をきっかけに結婚した方もいるらしいので
全面否定はしないが、

マルチ商法的というか
お金の香りしかしない会だった。

異性との出会いは大事だ。
ただもし違和感を感じる会があれば
お金や時間、自分の心を守るために
逃げる選択も必要だと思う。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?