優良企業を探すには(優良企業の探し方)売上総利益率・営業利益率をチェック!
こんにちは。
TradingViewの株式スクリーナーでもよいし、証券会社の銘柄スクリーナーでもよいし、バフェットコードでも良いので探してはいかがでしょうか?。
財務の知識も少し復習しながら進めていくとさらに楽しくなります。
本業で利益が多く出せている企業は同業他社との競争にも強いです。低迷しているマーケットが回復してくれば買い注文も入りやすくなり株価の上昇が見込まれます。また、配当を出している企業は配当目当ての投資家も多いため売られにくいとも言われています。そんな優良企業をさがしてみませんか?簡単なスクリーニング条件で検索ができます。
きょうの検索条件例
市 場 :日本市場
売上総利益率 :40%以上
営業利益率 :50%以上
予想配当利回り:1%以上
❑ 売上総利益率(粗利益率)とは?
・販売商品やサービスの利益率
・利益率が高い企業は戦略が成功していたり、質が高いと考えられる
・景気に左右されやすい(景気が悪くなると指数も低下する)
❑ 売上総利益の求め方(図)
・売上から原価を差し引いた金額
・本業活動で得られた利益(粗利益)
式 : 売上総利益 = 売上高 ー 売上原価
※製造業の場合は売上原価の代わりに製造原価を差し引く
❑ 営業利益率とは?
・営業利益が大きい企業は本業で儲けていることが分かる
・営業利益がマイナスの場合は要注意(赤字経営の倒産リスク高)
❑ 営業利益の求め方(図)
・本業で稼いだ売上金額
・売上総利益から売上に関わる売上原価以外のコストを差し引いた金額
式 : 営業利益 = 売上総利益 ー 販売管理理および一般管理費
実際にスクリーニングをしてみましょう。
TradingViewとバフェットコードで検索してみました。
<スクリーナーの条件設定>
スクリーナーによってヒット件数が異なりました。バフェットコードの方が多かったです。
❑ TradingView(株式スクリーナー)
チャート画面の左下に「株式スクリーナー」というタブがあるのでそこを開いて「フィルタ」から条件設定していきます。
❑ バフェット・コード(条件検索)
TOPページの左タブに「条件検索」というページがあるのでそこから条件追加をしていきましょう。
企業検索し、そのままチャート確認したい時はTradingViewが便利です。
その企業について更に詳しく調べていくのにはバフェットコードがとても有力です。
マネーフォワードでは財務情報の知識を簡単に分かりやすく説明されています。
簡単ですが以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?