見出し画像

【ジム・クレイマー】長期投資をする時の25カ条🍒(ジム・クレイマーの株式投資大作戦より)

「全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦」の本に書かれている「長期投資」をする時の大事な25のルール。

いくつ実行できていますか?

私は、改めて読んでみて「忘れている」「まだまだできていない」「わかっているんだけどつい」の心得がいくつかあります。
時々、振り返れるようにメモを残しておきます。


  1. ブルでもベアもそれなりに成功するが「ピッグ」( 欲張り豚)は身を滅ぼす

  2. 税金は積極的に払うべし

  3. 一時に全額を投入すべからず

  4. 事業は傷んでいないのに株価が傷んでいる銘柄を探せ

  5. 分散投資は百利あって一害なし

  6. 「バイ・アンド・ホールド」ではなく「バイ・アンド・ホームワーク」だ

  7. パニックは一文の得にもならない

  8. ナンバーワン企業を持て

  9. すべてを守ろうとするものはすべてを失う

  10. TOBに関してはファンダメンタルズを重視せよ

  11. あまりたくさんの銘柄を保有しないこと

  12. 一時的にはキャッシュに避難するのも賢明だ

  13. 「たら」「れば」は禁物

  14. 相場の調整を恐れず常に備えよ

  15. 債券のことも忘れるな

  16. 損している銘柄を救うために儲かっている銘柄を売るべからず

  17. 希望的観測の入り込む余地はない

  18. こだわりを捨てろ

  19. 会社のトップが急に辞めた時は要注意だ

  20. 忍耐は美徳、短気は損気だ

  21. 「テレビで言ってたから」は失敗のもと

  22. 業績の下方修正の第一報では絶対買い出動してはいけない

  23. 証券会社の銘柄推奨力をあなどるな

  24. 買う理由を誰かに説明できるか

  25. 常に市場のどこかに「上げ相場」がある

全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦

Amazonで売ってます。12,000円、お高いですね。

楽天でも売っていましたが、中古なのに更に高いw

楽天市場(2022年10月15日)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?