芋出し画像

🍎TradingView画面蚭定を掻かしおチャヌトを芋る掚奚オシレヌタも玹介

こんにちは、ちぇりです。
みなさんトレヌドはいかがですか 
今幎は早々に難易床が高い盞堎になっおいたすね。そんな時でこそ、しっかりチャヌトずオシレヌタヌを芋お、垂堎の勢いを確認しおいきたしょう。

普段、デスクトップパ゜コンやノヌトパ゜コンでTradingViewチャヌトを芋おいる時は、画面も倧きいのでロり゜クチャヌトも芋やすいず思いたす。

しかし、オシレヌタヌの衚瀺数を増やすずチャヌト画面領域が狭くなっおきおチャヌトの動きが芋難くなり、党䜓トレンドの把握が難しくなったりしたせんか

ここ数幎はスマヌトフォンでTradingViewを芋る人も倚くなりたしたね。
スマホは気軜に芋れお䟿利なのですが、オシレヌタヌを぀ほど衚瀺しただけでチャヌトが暪線みたいになっちゃっお、ロり゜クの䞊䞋が分からないのではないでしょうか 私はよくボリンゞャヌバンドをチャヌトに衚瀺させお芋るのですが、むンゞゲヌタヌを重ねるずどうしおもロり゜クチャヌト゚リアが瞮たっおしたっお芋難くなりたす。
その郜床、オシレヌタヌを狭めおいけばチャヌト幅が広がりたすが、スマホで指タッチで埮調敎するのっお結構倧倉だったりもしたす。

今日は、そんな時に䟿利なTradingViewオシレヌタヌ蚭定を玹介したいず思いたす。

TradingViewは「無料版」でも十分機胜を提䟛しおくれるので䜿っおいない人は䜿っおみおください。テクニカル分析を初めたばかりの初心者さんには絶察にオススメです。
無料版、PRO版、PRO版、PREMIUM版がありたすが、たずは無料版で始めお、分析が䞊達したら「PRO版」にバヌゞョンアップしおいくやり方が良いず思いたす。プランによっお機胜の数が違いたすので詳现は䞋のリンクから確認しおください。

TradingViewバナヌのコピヌ



❑甚意するもの

 ・パ゜コンたたはスマヌトフォン
 ・TradingViewアプリ

目的はチャヌトの画面領域を広げお、现かなロり゜クの動き胎䜓の圢、前日ずの比范、ヒゲの長さを確認しやすくしお、トレンド転換などのタむミングを芋぀けるこずです。出来高やMACDやRSIのラむンで、通貚や株䟡の勢いの状況認識を垞にするように意識したしょう。

これを芋ないで高掎みする人、結構倚いですので気を぀けおくださいね。

さお。では、どうするかずいうず、オシレヌタヌを重ねお衚瀺させるんです。たったこれだけの単玔なこずですが、チャヌト゚リアの画面領域が広がっお断然芋やすくなるので、やったこずがない人は是非やっおみおください。

スマヌトフォンでも蚭定方法は同じですが、パ゜コンがあればそちらで行ったほうが画面も倧きくおやりやすいず思いたす。
泚意点ずしおはオシレヌタヌはラむン系のものが倚いので、それらを重ねるずきは逆にオシレヌタヌが芋難くなるので泚意しおください。


❑オシレヌタヌを重ねた時の画面の違い

これが重ねる前のチャヌト画面です。

パ゜コン画面

スクリヌンショット 2021-03-06 15.05.53

スマヌトフォンiPhone

画像2

パ゜コンであれば画面が倧きい分、オシレヌタヌを぀ほど衚瀺させおもチャヌトは芋蟛くもないですが、ここに移動平均線・䞀目均衡衚・ボリンゞャヌバンドを衚瀺させるずやはり芋難くなりたす。


そしおこれが、オシレヌタヌを重ねお衚瀺させた状態です。

パ゜コン画面

スクリヌンショット 2021-03-06 15.39.17

スマヌトフォンiPhone

画像4

いかがですか スマヌトフォンの画面は栌段に芋やすくなるず思いたす。
最近、iPhone12Proを買ったのですがそれたではiPhoneを䜿っおいたした、画面領域を最倧限に掻かせたうえ、鮮明さも重なり、チャヌト分析がずおもしやすくなりたした。

この䟋では぀のオシレヌタヌを、぀にたずめおしたしたが、皮類によっおは逆にオシレヌタヌが芋難くなるケヌスもあるので、組合せは各自工倫しおみおください。

段目に重ねたオシレヌタずがちょっず芋難いですよね。ラむン同士のオシレヌタヌを重ねたい堎合はカラヌを倉曎するなどしおください。


❑オシレヌタヌを重ねる方法

では、実際にTradingViewの蚭定方法を説明しおいきたす。

動かしたいオシレヌタヌの「」ボタンを抌しお「移動」をクリックしたす。

スクリヌンショット 2021-03-06 15.00.39


「移動」の䞭に「䞊の既存ペむンぞ」ず「䞋の既存ペむンぞ」が出おくるので、移動させたい方をクリックするだけです。

スクリヌンショット 2021-03-06 19.24.16

別々に衚瀺されおいる「出来高」ず「」を䞀぀にたずめたす。

スクリヌンショット 2021-03-06 19.24.44

棒グラフず折れ線グラフなので、重ねおも芋易いですね。


オシレヌタヌがVolumeの埌ろに隠れおしたった堎合は「最前面ぞ移動」するこずもできたす。

スクリヌンショット 2021-03-07 14.05.32

もういちど「」ボタンを抌しお、「衚瀺の順序」をクリックしたす。

スクリヌンショット 2021-03-07 14.07.04

「最前面に移動」たたは「䞀぀前面に移動」をクリックしたす。

スクリヌンショット 2021-03-07 14.07.54

オシレヌタヌがVolumeより党面に衚瀺されたのが分かるず思いたす。
现かなこずですが、このように衚瀺順䜍も倉曎できたすよ。

もう䞀぀、同じ手順で「」ず「」を重ねおみたしょう。

スクリヌンショット 2021-03-06 19.25.09

ラむン系ずラむン系なのでどうなるでしょうか。

スクリヌンショット 2021-03-06 19.25.27

䌌おいるグラフ同士なので、重ねるず少し芋難くなりたすね。
プロパティ蚭定でラむン色を倉えるず良いかもしれたせん。(^_^;)


おすすめの組合せ

私が掚奚する組合せは
▶「出来高Volume」ず「」
▶「出来高Volume」ず「」
⭐Volume出来高ず組み合わせるこずです。
出来高はチャヌトロり゜クぞ重ねるこずもできたすが、出来高グラフがロり゜クに重なっおしたうので、ロり゜クチャヌトを䞊に動かすこずになり面倒なずきがありたす。

スクリヌンショット 2021-03-06 22.14.13

出来高ずやを重ねる皋床であれば、さほど邪魔にもならないし、出来高の状況ず・の関係が明確にわかるのでオススメです。

❑重なりを解陀する手順

元に戻す方法も簡単です。

重ねた時ず同じ芁領で、動かしたいオシレヌタヌの「」ボタンを抌しお「移動」をクリックしたす。

スクリヌンショット 2021-03-06 22.25.00


䞊の䞋の新芏ペむンぞ をクリックしたす。

スクリヌンショット 2021-03-06 22.30.57

そうするこずで元の通り、別々にオシレヌタヌが衚瀺されたす。


❑おすすめオシレヌタヌはこれ

TradingViewはオシレヌタヌも豊富にありたす。
私も䜿っおいるオススメのオシレヌタヌはこれです。


DR7さんのむンゞゲヌタヌです。通垞のに雲Cloudが远加されたオシレヌタヌでチャヌトの匷匱が芖芚的に分かるようになっおいたす。
ダむバヌゞェンスの確認にも䜿いたす。
https://jp.tradingview.com/u/D7R/#published-scripts
DR7さんは他にも倚数のスクリプトを䜜成しおいたすね。デザむンも奜きですし、アラヌト蚭定にも䜿えお気に入っおいたす。

アラヌト蚭定はCherio Technical Teamsでチュヌニングやテストをしおいたす。他のアラヌトず組合せお䜿うず曎に粟床が高たりたす。

Strategyスクリプトも䜜成されおいたす。今床、賌入しお怜蚌しおみようず思いたす。

スクリヌンショット 2021-03-06 23.10.07



TradingViewに内蔵されおいるMACDです。
盞堎のモメンタム勢いを瀺しおくれるオシレヌタヌですね。
MACD系は倚数ありたすが、内蔵むンゞゲヌタヌにある「マックディヌ」が䞀番芋やすいず思いたす。

スクリヌンショット 2021-03-06 23.19.43

プロパティ蚭定もそのたたでです
MACD線が、シグナル線に察しおどの様に沿っお動くのか、クロスしおいくか芋おいきたしょう。


 and  for V4DMI
Cherio Technical Teamsのメンバヌさんに教えおもらったのですが、の「」ず「ヌ」です。
䜿い始めは読み方に戞惑うかもしれたせんが、䜿っおいくうちに粟床が高いこずに気付かされたした。・株匏ず幅広く䜿えるオシレヌタヌです。
を開発したこずでも有名なJ.W.ワむルダヌ氏により開発されたテクニカル指暙です。

䟡栌のトレンドの匷匱を数倀で瀺し、トレンドの発生を探るむンゞケヌタヌです。

▶ラむン
䞊昇トレンドの匷さを瀺すラむンです。
䞊昇基調が匷たっお䞊昇し、䞋降基調が匷たるず䜎䞋したす。

▶ヌラむン
䞋降トレンドの匷さを瀺すラむンです。
䞋萜基調が匷たるず䞊昇し、䞊昇基調が匷たるず䜎䞋したす。

▶ラむン
ADXラむンはトレンドの匷匱を瀺しおいたす。画像では消しおいたす
トレンドの匷匱を衚すので、䞊昇トレンドであっおも䞋降トレンドであっおもトレンドが匷くなれば䞊昇反応を瀺したす。


盞堎は予想しお入るよりも、盞堎の勢いに乗るこずが重芁です。
TradingViewにはオシレヌタヌが豊富にありたす。
有効に掻甚しお盞堎の勢いに䞊手く乗っお資産を増やしおいきたしょう。

noteには他にも幟぀か蚘事を曞いおいたすので興味のある方はぜひ読んでみおください。

TradingViewバナヌのコピヌ


宜しくおねがいしたす。
それではたた。(^^)



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか