見出し画像

【2024 宿泊&旅行記 vol.4】星のや東京

2024年2月

星のや東京に宿泊してきました!
2施設目となる星のや、都内にいながらゆったりとした時間を過ごせるおすすめの場所です。

都心部に佇む「塔の日本旅館」

最寄りは大手町駅ですが、東京駅からも徒歩10分ほど。
キラキラしたオフィスが立ち並ぶ都心部に建つ、真っ黒い異色のビルが星のや東京です。

コンセプトは「塔の日本旅館」
旅館なので、玄関で靴を脱ぎます。
この体験、海外の旅行客にはウケそう。
館内も良い意味で「日本」を全面的に出した雰囲気になっていました。

玄関を入ると素敵な空間が😍
館内は素敵な香りが漂っていました。
ここのフレグランスはショップで買えるらしい。
エレベーターでロビー階へ。
地面が畳になっていました!すごい!
お琴の生演奏でお出迎えしていただきます。
癒される。
お茶と和菓子。ひとくちサイズで優しい。


「和」が落ち着く。お部屋紹介!

お部屋は一般的な広さだと思います。
特に広いわけではないですが、窓が大きく洗面所がガラス張りになっているため、開放感があります。

窓の外には江戸小紋の模様が張り巡らされています。
隣のビルと距離が近い都心部の中で、周りから見えないように、という配慮らしい。
外から日の光が入ると、室内に模様が映し出されて美しいです。

星のやで唯一、テレビが備え付けられています。
ガラス窓はスイッチ一つで曇りガラスに。
覗き見対策バッチリ🫣
なんと!お部屋のドライヤーがRefa!
ミニ冷蔵庫の中。お水はもちろん、
桃ジュースとビールも無料でした。


我が家のリビングのようなスペース

客室のある全ての階に共用スペースがあります。
我が家のリビングのようにお寛ぎください」
チェックイン時にご案内していただいた通り、このスペースで沢山ゆったりした時間を過ごさせていただきました。

日本茶や紅茶、コーヒー、ジュース、甘酒など…。
種類豊富なドリンクに加え、ちょっとしたお菓子やアイスも置いてあります。
時間帯によってはお酒の提供も。
贅沢すぎるリビングです。
我が家にも欲しいな。
フロアの宿泊客しか利用しないので、混み合わないのが有難い。

海外からのお客さんが多く、
このスペースが交流の場となっていました。
ディカフェのコーヒーもあります。
カフェインNGな私にはとても嬉しい!
夜はお酒とチョコレートが!


夜食にお蕎麦の振る舞い

星のやのすぐ隣の建物にある立ち食い蕎麦屋さん「港屋」
宿泊者はこちらのお店でお蕎麦をいただくことができます。
普段は一般的な蕎麦屋として営業しているお店ですが、一部時間帯は星のや宿泊客専用になっているみたい。

お蕎麦はお夜食として丁度良いくらいのボリューム感で、暗くて落ち着いた店内で温かいお茶(お酒も選べる)と一緒にいただくと、とても美味しかったです。

具はお肉とネギ。
少し濃いめの味付けに感じましたが、
量が少ないので丁度良かったです。


ヘリポートで剣道のお稽古をする朝活

星のや東京の無料アクティビティとして、「天空朝稽古」があります。
剣術と呼吸を組み合わせたお稽古を、星のやの隣のビルの屋上、ヘリポートで習うことができるというもの。
何だか面白そうと思い参加してみました!

2日目の朝は早起きし、6:45にロビー集合です。
参加者は彼と私含め4名。
2名は外国の方でした。
天気は生憎の曇りでしたが、ヘリポートから見渡せる東京の景色は圧巻でした!
木製の竹刀をゆっくりと振りかざしながら深呼吸をしていきます。
心身ともに整い、まさに朝活。
とても貴重な体験でした⚔️

ほんのちょっと朝日☀️
晴れていたらもっと綺麗なんだろうな…!


全体的に海外からのお客さんが多かった星のや東京。
ここを拠点に旅行すると、立地も良いですし、様々な「日本」を感じることができそうです。
もちろん日本人のお客さんもいました!

都内ど真ん中でアクセスも抜群のため、ちょっと贅沢な都内ステイにもおすすめです♪

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?