見出し画像

色は言葉ほどに物を言う

この記事にも書きましたが、わたしは色が好きです。


カラフルな色を見ると楽しくなれます。


でもそんな色にも1つ1つ与える印象や人がつけたイメージがあって・・・


例えばオレンジや赤は食欲をそそるから飲食店でよく使われる。

とか

青は集中できる。

とか

ピンクは女の子らしい、かわいい。

とか


膨張色のような色本来の特性もあれば、人間が後から意味づけしたものもあります。

そう思うと色一つとっても人が受け取るイメージはさまざまだし、100%フラットな情報を与えることは不可能に近いんだなと思います。

それを逆手に取れば、何も言わずともメッセージを与えられるということですけどね。


やっぱりおもしろそうだから、色の勉強しようかな〜

よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。