見出し画像

わたしのデザイン論

「優れたデザイン」と呼ばれるものは世の中にたくさんありますね。

グッドデザイン賞なんてものが存在するのも、それだけ世の中には常に新しいデザインが生まれているからだと思います。


ここ最近「デザイン」というものに興味があって、なんとなく勉強というか「デザインとは」というものに触れる機会を増やしています。


"デザイナー"って響きがかっこいいな。でもわたしセンスないしな。

って思っていたんですが、少しデザインについて学んでみると、デザインってスタイリッシュな、とか先鋭的な、ってものが全てではないんですね。

そもそもデザインするということは使いやすくする、とか過ごしやすくする、っていうのが一番の目的だということに最近気がつきました。

ちゃんとその形になっていった理由があって、先の先まで考えられたものがいいデザインであるというのが一つのデザイン論な気がします。

全くの素人なので、ただのひとりごとというか、気づきのメモ程度に思ってくださいね。


目に見えるものも、見えないものも、全てのものはどこかにデザインした人がいると思うと不思議な気持ちになります。



よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。