見出し画像

noteとの出会い

今日はわたしがなぜnoteをはじめることにしたのか、書いてみようと思います。


今の肩書き

わたしは現在フリーターです。

大学時代は英語を中心とする学部に在籍していたこともあって、周りの友人はいろんな考えを許容してくれる人がたくさんいました。

さらに、大学3年生から4年生にかけて行った留学でも、敷かれたレールの上をいくだけじゃなくて、自分の意思で生きている人たちにたくさん出会ったんです。(留学の話はまた別の機会にたくさん書こうと思います!)

この経験が、よくも悪くもわたしの考えを大きく変えた原因。

大学3年生ごろになると周りがみんなはじめる「就活」。これがわたしはどうしても肌にあわなくて・・・そんな理由だけで逃げていてはいけないとも思いつつ、やっぱりどうしてもクローンみたいにみんな同じ格好と嘘っぽい志望動機を披露する気になれず。

ありがたいことに、親をはじめとしたわたしをよく知る人たちもそんなわたしの決断を否定しないでくれたので、今は大学時代からずっとお世話になっているバイト先で働いています。


就職しないなら何をするか

とはいえ、何も考えずにフリーターになったわけじゃありません。

今までとは比べものにならないくらい時間ができるんです、フリーターって。その時間で自分のスキルアップを図るために勉強をしよう!と思ってます。

ちゃんと働いた経験もない若者が勉強したところで市場価値が上がるか、世の中そんな甘いもんじゃないことも頭ではわかってるけど、でもやっぱりまだ夢を追いかけたい。

そんなこんなで今まで勉強してこなかった分野に手を出してみよう!と思った、けどフリーターにはお金がない!そんなフリーターの勉強の強い見方、図書館!(改めて考えたら図書館ってすばらしくないですか?無料で無数の知識を得られるんですよ?)ということで図書館に行き本を借りるのが日課になってきているんですが、その中で出会っちゃったんですよ、この本に。

『noteではじめる新しいアウトプットの教室ー楽しく続けるクリエイター生活』(著コグレマサト/まつゆう)


それまでなんとなく名前は聞いたことあったnoteですが、この本を読んでみて、なんだかおもしろそう!やってみたいかも!って思って、借りてきたその日にアカウント開設。ただその後何を書くか、どう運営していくか深く考えすぎて、初投稿までに6日くらいかかっちゃいました。

これがわたしとnoteの出会いです。まだ投稿をはじめて3日目ですが、今のところ毎日決めた時間に更新できています!


noteとどうお付き合いしていくか

新しいことをはじめるのってワクワクもするけどやっぱりどこか億劫じゃないですか。

実際わたしもアカウント作ってからはじめて投稿するまで時間かかりましたし。

でも何も難しく考えることはなかったなって、まだはじめたばかりだけど思います。やってみたら楽しいし、自分で決めた1日1投稿をこえたくなるくらい、書きたいことが出てくるし。noteをはじめて毎日の楽しみがちょっと増えたんです。

今きっとほとんどの人がそうだと思うんですけど、おうちにずっといて、それでもこうやってテクノロジーのおかげで新しいことをはじめられた。これからネタが見つからなくて苦しんだりする日が待っているかもしれないけど、今の気持ちを忘れずにいいお付き合いをしていきたいなって思います。


まとめ

noteとの出会い及びこの先の決意表明みたいになりましたが、フリーターで時間があるなかで新しいことをはじめてみよう。何か未来に繋がりそうなことをしてみよう。っていう思いから、たまたま出会って惹かれたこのnoteをはじめました。

負け惜しみじゃないけど、就職できていたとしても、今のこの世界じゃ全くもって「就職=安定」ではないから自分を高めるいい機会だと思ってお勉強します!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。